そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじアークスの挑戦(64) -たまには動きのあるものも-

<<   作成日時 : 2016/12/18 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 そろそろ2016年も終局に近づいてまいりました。
 この記事を書いている時期は、ファミ通カップの報酬期間中ということで、緊急に強化にと人々が行きかい、メセタがどんどん蒸発しているはずですね。

 クルースたちもコレクトファイルを何とか進めて、武器集めに奔走していました。まあ直ドロップしてくれれば何も言うことはないのですが、そうそう欲しいものが何もかも落ちるわけではないですしねえ。それでも幾つか直ドロップしたものもあるにはありました。

 そういったことも含めて、今日はいつもとちょっと違ったことを…ということで、試験的な記事になります。
 少し前から動画配信というやつにチャレンジしています。といっても、ニコ生でリアルタイムで叩かれるのは怖いので、Twitchという海外のゲーム動画配信サービスでこっそりやってます。クルースたちだけでなく、その妹たちも多く登場しているので、こちらで大々的に出すつもりはないのですが、配信した動画をトリミングして保存することが可能で、そうすると、ブログとかにも貼り付けやすくなるのです。

 動画を貼り付けている場合、なにやら女の子の顔が出てきてると思いますが、これは一応動画については妹キャラのサイトの延長…という扱いになっているためです。まああまり気にせんといてください。ちなみに妹たちも含めたキャラクターの簡単な紹介をこちらでやっております。このサイトのリンクを貼るのは初めてかもしれませんね。

 動画については、デフォルトでは音声ミュートになっているかもしれません。各動画の左下にあるスピーカーアイコンをクリックするとミュート/ミュート解除をトグルで設定できます。

 まずは動いているクルースから。

 ここ最近、Fi/Huで戦っておりまして、このクラス構成では長槍ではなく両剣をメインで使っています。今は双小剣や剛拳を使い分けていますが、ギャザリングが導入されて以後は「DSカマイタチ」という Lリングのおかげで、両剣はかなり強い武器になり、使用頻度が上がっている気がします。
 この動画では、デイリーオーダーのヤクトディンゲールを探しに採掘場跡に行っています。で、色々歩き回って 見つけた! と思った矢先、なにやら不穏な気配も一緒に現れて…という流れになっております。「DSカマイタチ」は+20にしているため、PA使うたびにカマイタチが発生します。それで力押ししているわけですね。このカマイタチ…乱戦で有利になるだけでなく、ボス戦でもかなりの威力を発揮してくれます。
 担いでいるのは、ここ最近愛用している『レイDセイバー』です。癖がなくて扱いやすいですね。Lv70以上のNPCもレイシリーズを持つようになったようですね。


 これは「本職」の Hu/Fiで槍を振り回しているときのクルースです。初期に作った動画なのでちょっと画像が荒いかも? 今もこの時と同じ『セイガージャベリン』を愛用しております。なんのかんの言っても「槍使い友の会 会員」の私には落ち着くスタイルです。PSO2を始めて1年ぐらい、槍を振り続けてましたからねえ。あの当時と比べても挙動はかなり改善されて、楽しい武器になりました。


 続いて、TOSの方。

 これはいつもの白いキャスト姿ではなく、「中の人」モードです。さすがに双機銃を撃つときに白い重そうな格好は無理があるなあという流れで作られたモードです(笑)。一応 軽装のキャスト姿も用意はしているのですが、この時は人間形態でした。
 グアル・ジグモルテは双機銃にとっては割とお得意様です。攻撃はかなり広範囲に渡るのですが、できるだけ地上に降りないようにしながら戦っていくと、ほとんど被弾せずに済むからです。結局何度か着地してしまったのは、私の腕が未熟だからですが、それでも割となんとかなっています。
 TOSが使っているのは、クルースから引き継いだ『ブリッツフェンダー』です。随分以前に拾った★12武器ですが、PB潜在がかなり強力なため、今でも現役で活躍しています。一応★13双機銃も少しずつ揃っては来ているのですが、まだ属性値が足りなくて実戦投入は出来ていません。


 そして、これは本来の白いキャスト姿で、「本職」の Ra/Guでクォーツ・ドラゴンと相対した時のものです。さすがにWBがうまく使えれば、こんな感じになります。これはアニメのキャラがロビーに来ていたときに、そのオーダーを消化するために赴いた時のものです。


 最後はエーリッヒ。以下の動画2つは前記事でSS撮っていたものの動画版です。

 サモナーのレベリングが落ち着いて、今はタリスを投げる練習を続けているわけですが。そんな中でダーク・ラグネに遭遇した時のものです。タリスだとまた他の武器とは違う独特の戦いを展開できるのが面白いですね。
 この時は肩越し視点は使っていませんが、自在に位置を考えて投げたい時は、素直に肩越し視点にしています。アムドゥスキアのアルティメットクエストのように雷属性が主に効くクエストだと、タリスを投げる位置が結構重要なのです。ラ・ゾンデとかちょっと高度をつけて位置固定するだけで、大化けするテクニックですし、零式ゾンデも固定した場所に雷を落とす仕様なので、気をつけないとダメージが与えられません。


 これまた「本職」の Su/Brで火山洞窟を回っていたときの一幕です。ちょっと動画が飛び気味になっている所ありますが、ファルス・ヒューナルやらゼッシュレイダやらと盛りだくさんの相手が短時間に行き交いました。あ、これ、ゼッシュレイダで終わりじゃないのです。ペットが頑張ってくれるので、さほど苦労はしていないのですけどね。
 動画始まってすぐの「ダーカイム発生」というアナウンスとともに現れるヒューナルおじさんに「え?」と思ったことは言うまでもありません。きょうびのダーカイムは野太い声を出して動き回るのかい?と、ヒルダにちょっと文句を言いたくなりました。
 この動画は火山洞窟SHのエリア3に行く直前の場所付近で起きたことです。なので、この動画の後、エリア3に行って、本来のボスのヴォル・ドラゴンも倒しに行ってます。ヴォル・ドラゴン供給過剰です。


 …とこんな感じでアークス生活しています、という記事なのでした。
 今後は動画も交えた記事にしていこうかなあと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

おやじアークスの挑戦(64) -たまには動きのあるものも- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる