アクセスカウンタ

そんなTOSの一日

プロフィール

ブログ名
そんなTOSの一日
ブログ紹介
 ゲームが趣味の斜壊人が、その時プレイしているゲームについて、色々と書き綴るブログです。基本はその時プレイしているネトゲの日記・・ということになるかもしれませんが、コンシューマ系ハードもそこそこに持っています。
 なおあまり打たれ強くはないので、キツいコメントは御遠慮ください(大汗)。ライブドアからのトラックバックは、スパムが多いので止めています。御了承下さい。

 一応、ゲーム機本体としては、PS3・PS2・XB・Wii・DS・3DS・PSP・PS Vita を所持しております。もう少し時間をさかのぼると、SFC・MD・SS・DC・GC・WSなーんてのもありますが、このあたりは片付けてしまって、すぐにプレイできる状態にはなっていません。
 ここ最近のハードは…3DSが「モンスターハンター3G」、PS3が「大神 絶景版」、Vitaが「PSO2」のためです。やはりハードを買う原動力になるのがソフトですね。「PSO2」のためにPS4…は今のところ踏みとどまっているけど、さて? PSVRとかちょっと気にはなりますが。

 PC(Windows等)のソフトまでは手を出せない状況です。古いタイトルならわかるんですけどね〜。

 とはいうものの今は「PSO2」こと「ファンタシースターオンライン2」がメインです。PC版・Vita版ともにプレイしています。色々言われることも多いし、色々バグも多発するゲームですが、シップ3にて のんびりプレイ中。
 こちらに主に登場するのは、クルース(ヒューマン)・TOS(キャスト)・エーリッヒ(ニューマン)の3人兄弟です。たまに妹たちが紛れ込んでることもありますが(笑)。プレイヤーIDは TOSinPSO2 です。フレンド申請いつでもお待ちしております(謎)。

 「大航海時代Online」の記事がしばらく続きました。Zephyrosでヴァルザート(イングランド)とレアンナ(ポルトガル)がメインでした。キャラクター紹介はこちらから。
 ただ、こちらはちょっとお休みしています。今のところ復帰の予定はありません。正直、FS造船に対する拒否感が強すぎて…。サーバー統合もあり、だいぶ様変わりはしたようですね。

 「ウルティマオンライン」では瑞穂シャードで10年近く暮らしていました。左のメニューバー上「手前味噌リンク」に私が作っている関連ページへのリンクをまとめていますが、もう古過ぎて無用の長物に…。そして課金が何故か切られてしまい、家はすべて小別していました(涙)。
 私のキャラクター達の情報は「工房の面々」にて、まとめていますが、UO自体、日本から撤退したも同然なので、なかなか再プレイは難しそうですねえ。

 「EVE Online」にも手を出していました。Gallente軍上がりのLindvelt・及び学者上がりの FanRei の2人がいて、他のゲームにかまけている間も、一応スキルトレーニングだけは欠かさず、それなりの能力になってきました。
 しかしネクソンに日本版が牛耳られてからは疎遠になっています。ゲームタイムコードを海外から買う方法を御存じの方は教えてください(私自身はいくつか試したがどうもうまくいかず)。

 テーブルトークRPGを中学生の時からやっています。初めてプレイしたのは その当時ですから もちろん「ダンジョンズ&ドラゴンズ」でした。
 オリジナルのシステムも、その頃から作り続けています。なかなか時間が取れず完成には至っていませんが、世界設定は そこそこに出来上がっています。「手前味噌リンク」の「Jade Moon」から御覧になって、良ければ感想などお聞かせ下さい。

 あと なにげに mixi でゲーム以外の日常も書いてます。mixi に入っている方限定で恐縮ですが、よければこちらもどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶりにアークスシップに来た人へ(2) 色々変わってますよね
 それでは、イベント事などのおさらいは前記事で終わりにして、実際のゲームの状況を。まずは端的に列挙しておきましょう。色々突っ込みどころはあるかもしれませんが、個々については この後 幾つか記事を分けてでも書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 23:35
久しぶりにアークスシップに来た人へ(1) まずは軽いおさらいから
 ここ最近、周囲で久しぶりにPSO2にログインする…という人がいます。やはり、色々新しいことが増えているので戸惑うこともあるようです。PSO2はどちらかというと、ブランクが空いても埋めやすいゲームではあるのですが、相応に早いスパンでアップデートは続いているため、半年もブランクが空けば結構なウラシマ状態になる可能性はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 16:54
おやじアークスの挑戦(73) -ヒーローとな!-
おやじアークスの挑戦(73) -ヒーローとな!-  普通に龍祭壇を探索していた時に、アンブラ様に遭遇しました。折しも雨風緊急が花盛りの時期でして、そこに行こうとして未知に迷いでもしたのですかね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 20:20
おやじアークスの挑戦(72) -おやじすら超越するか?-
おやじアークスの挑戦(72) -おやじすら超越するか?-  マザー緊急はだいぶ回数が落ち着いちゃいましたね。★13武器も★12ユニットもドロップするので、実は起きたのなら行っておいたほうが得かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 01:44
おやじアークスの挑戦(71) -そんなアークスの日常-
おやじアークスの挑戦(71) -そんなアークスの日常- ゴールデンウィークもあっという間に過去になりました。 いささか時期外れの画像となっていますが、私の住む場所(北の大地)では、ゴールデンウィークが桜の時期なので、そこまで外しているつもりもなかったりします。桜ロビーは1年を通して一番好きなのですが、2週間であっという間になくなってしまうのが残念です。もっとも、今年はフランカ'sカフェがまだ桜カフェ状態なので、桜そのものはまだまだ楽しめますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 01:37
おやじアークスの挑戦(70) -世界樹での激闘-
おやじアークスの挑戦(70) -世界樹での激闘-  実装からかなり時間が空いた「新世を成す幻創の造神」です。デウス・エスカとの対決も随分と回を重ねましたね。最初の頃はフィールド(床)を両断する攻撃で毎回のように沈められていましたが、すっかり慣れた感はあります(たまーに目測を誤ってフィールドごと断ち切られることありますが…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 21:37
おやじアークスの挑戦(69) -長かった…けど、これでスタートライン-
おやじアークスの挑戦(69) -長かった…けど、これでスタートライン-  なにげに成し遂げた感があるのですが、これで ようやくスタートライン…なんですよねえ。とはいえ、全クラスのレベルキャップ開放はこれで完了しました。今までにない厳しい条件でしたが、今のPSO2の現状を考えるとこれぐらいでちょうどいいのかなあとも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 15:04
おやじアークスの挑戦(68) -まだまだ忙しいのですが…-
おやじアークスの挑戦(68) -まだまだ忙しいのですが…-  3月ももう終わりに近づいてきましたが、中の人のリアル仕事は全く収束していません。というか、もうこれどうやって終わるんだろうか?という深刻で不毛な疑問すら沸き起こるような状況だったりします。おかげで平日は殆どまともにプレイできるような時間はありませんでした。軽く緊急に行く程度ですかねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 18:45
おやじアークスの挑戦(67) -リアル仕事で死にかけていました-
おやじアークスの挑戦(67) -リアル仕事で死にかけていました-  結局、3月になってしまった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 08:40
おやじアークスの挑戦(66) -きたるレベルキャップ開放に向けて-
おやじアークスの挑戦(66) -きたるレベルキャップ開放に向けて-  だいぶ遅いですが、新年明けましておめでとうございます。今年もまったりペースで本ブログは進行していく予定です。いや、ちょっとまったりし過ぎかもしれないのですが…。さすがに月一更新というのはペースが遅すぎな気もするので、せめて月に3回ぐらいは更新できるようにしたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/10 18:34
おやじアークスの挑戦(65) -月面に舞う聖母-
おやじアークスの挑戦(65) -月面に舞う聖母- 新しいレイド緊急が追加されて1週間ほど経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 01:26
おやじアークスの挑戦(64) -たまには動きのあるものも-
 そろそろ2016年も終局に近づいてまいりました。  この記事を書いている時期は、ファミ通カップの報酬期間中ということで、緊急に強化にと人々が行きかい、メセタがどんどん蒸発しているはずですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 20:09
おやじアークスの挑戦(63) -といっても最若手の話-
おやじアークスの挑戦(63) -といっても最若手の話-  もっとも新参の末弟エーリッヒがサモナーのキューブ集めを完全に終了させました。  結局、サモナーはかなり戦闘が楽なクラスだなあという印象です。そりゃそうです、実際に戦うのはペットですからね。とはいうものの、そこまで言えるようにするために、★13エッグをしっかり手に入れたほうが良いし、キャンディボックスに隙間があるようではいけません。正直、そういったことを加味すると、初心者向けのクラスではないなあと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 01:57
艦橋に連れて来られたその後は(7) -ギャザリングのこと-
艦橋に連れて来られたその後は(7) -ギャザリングのこと-  Ep4になってから追加された新要素の中でも、割合大きなウェイトを占めているのが「ギャザリング」です。日本語に訳するなら「収集」ということになります。このシステムは  (1)フリークエストで素材を採集する  (2)その素材を使ってアイテムを作成する という2本立てになっています。だから、素材を集めるだけではだめで、その素材をいかに使うかが大事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 20:53
艦橋に連れて来られたその後は(6) -スキルはどうすればいい? サモナー編-
 Ep4では サモナー というクラスが追加され、全9クラスから選べるようになりました。  過去コンテンツ「アークスシップに放り出されたその後は」では以下の記事で、既存の8クラスとそれらが扱う武器に関する簡単な解説をしており、それも Ep4に合わせた記述に修正を終えて【2016年10月版】に更新しています。  (5)武器の使い方をおさらいしよう  (6)スキルはどうすればいい? 前編  (7)スキルはどうすればいい? 後編  (8)ギアのことを忘れていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 09:57
艦橋に連れて来られたその後は(5) -更に幾つか補足事項 (クエスト編)-
艦橋に連れて来られたその後は(5) -更に幾つか補足事項 (クエスト編)-  …というわけで、補足事項のクエスト編は別記事にしました。結構たくさん書いていたようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 20:12
艦橋に連れて来られたその後は(4) -更に幾つか補足事項 (コミュニケーション編)-
艦橋に連れて来られたその後は(4) -更に幾つか補足事項 (コミュニケーション編)-  PSO2をプレイするにあたって、最初に覚えておいたほうが良いかなあということについて、本記事テーマ「艦橋に連れて来られたその後は」の(1)〜(3)でだいたい書きました。またこれに合わせて既存のコンテンツ「アークスシップに放り出されたその後は」の(1)〜(4)を現時点の最新の情報に更新しました。  (1)行ける場所を増やそう  (2)レベルを上げるべき理由とは  (3)どうやってレベルを上げるのか  (4)ストーリーを進めよう 「艦橋に連れて来られたその後は」の記述と被る部分も多々あり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 16:11
艦橋に連れて来られたその後は(3) -クライアントオーダーをやっていこう-
艦橋に連れて来られたその後は(3) -クライアントオーダーをやっていこう-  前記事(2)ではクエストを受注してクリアするまでの流れを一通り書きました。  で、「ザウーダン討伐」をクリアしてキャンプシップに戻ったら、アフィンから通信入りませんでしたか? …これがクライアントオーダーを覚えてもらうためのシステム的な配慮です。このシステムは最終的に資金稼ぎ・経験値稼ぎの中核になるので必ず覚えてもらう必要があるのです。  ついでにアスタルテのアークスロードでもこれをやるように言われますね。クライアントオーダーに関する基本的な説明は、この一連の流れの中で画面にも表示されます... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 20:56
艦橋に連れて来られたその後は(2) -クエストを受けてみよう-
艦橋に連れて来られたその後は(2) -クエストを受けてみよう-  さて、(1)では基本的な端末の説明に付随して、ゲームをプレイする上で注意するべきことを幾つか書きました。  次はいよいよ艦橋を出た先の話です。PSO2は初心者向けのコンテンツが、最初のチュートリアル以外にも幾つか用意されています。充実しているとまではいえませんが、最低限のことは覚えられる作りになっていますので、クエスト受注→完了までで考えることを一通り挙げてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 19:26
艦橋に連れて来られたその後は(1) -艦橋を出る前に-
艦橋に連れて来られたその後は(1) -艦橋を出る前に-  アニメからPSO2を始めた人・PS4からPSO2を始めた人が幾らかはいると聞いています。実際 同時接続数が13万を越えたわけですしね。そういった人たちは基本的にPSO2をエピソード4(以後 Ep4)から始めているはずです。Ep4は今年の初めから始まった新ストーリーでして、これを機会にゲーム序盤の流れもかなり再編されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 12:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる