★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

おやじアークスの挑戦(109) -これも新たなる挑戦?-

pso20200522_124816_001.jpg
「はじめまして、レイチェルです」

弟分が新たに増えました。
年齢設定的にはエーリッヒと同程度、クルース・TOS・エーリッヒに次ぐ実の兄弟ではなく、あくまで「弟分」です。種族はヒューマンで、まずはレイチェル本人のレベル上げを進めることとし、今後は彼を含めた5人体制でやっていきます。

…文章に違和感を感じた方がいらっしゃるでしょうか。
ですが間違いなく「弟分」です。一回作ってみたいなあと思っていた、いわゆる「男の娘」キャラです。エーリッヒと結構付き合いの長い友人という設定で。
ちなみに初対面のとき、兄2人や師匠は、やはり戸惑った模様。特に狼牙爺ちゃんは「坊」と「嬢ちゃん」のどちらで呼べば良いのか、真剣に迷っていたらしいです。結局、今は「嬢ちゃん」を付けてます。やはり人間、見た目です。

PSO2には様々な衣装やアクセサリが実装されています。その中には、時として「これ、誰のためのもの?」と首を傾げてしまうものがあったりします。この記事の冒頭でレイチェルが着ている『ゴシックメイド振袖M』のように(カラーは「雪」です)、本来女性用にデザインされた衣装の M(男性用)タイプは、まさにその典型です。
pso20200522_124932_002.jpg
これは、スイーツパラダイスでコラボ開催されたアークスカフェで、特典としてもらえることのあった『SPFパティシエプロン3M』です。確かこれが最初に発表されたときに「こういうのが欲しいという声もありまして」ということを、開発が言っていたように思います。ただでさえ野郎一人では敷居の高いスイパラまで行って、特典アイテムコードでこれが当たったときの絶望感は私もちょっと覚えています(遠い目)。

まさか買い戻すようなことになるとは思いませんでしたが。
(シップ3では2Mぐらいでした)

要望があったことは理解するのですが、この手のM衣装は、一般的な男性キャラに着せたところで、もはや犯罪と言っていいレベルで見てられないものになるのは必死で、仮にスクラッチで引けても、大多数の人は持て余す代物です。こうした衣装を着せるのであれば、それ専門でキャラを作らないと駄目だろうなあとは思っていました。
もっと言えば「キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4」を使ってキャラクター案を作ったりもしてました。これ、ゲームとは別にここからダウンロードできて、データ保存が出来、そのデータは実際にゲームでも読み込めます。なので、実際にキャラクターを追加することはいつでも出来る状態でした。

とは言うものの、既に4人のキャラを抱えて装備を整える余裕が果たしてあるのだろうか? などなど色々考えて、実際の追加までは至っていませんでした。が、新キャラの構想について、フレンドと話をしてた時のこと。
 フレンド:新後継職用にキャラ作るのも良いのでは?
 自分:!?
となりまして。4人のレベリングは落ち着き、コロナウィルス騒ぎでイベントごとも停滞しています(PSO2でもPSO2以外でも)。新種族が増えたらキャラを追加しようかなあと思っていたところもありますが、今のところ増えそうな気配はありません(こればかりは、まだ分からないのですが)。装備に関しては4人が使っていたものをやりくりすれば、まあそこまで困らないはずです(そもそも★14以上の武器の殆どは皆で使いまわしてるので)。

それなら作ってしまおう! とまあ、こうなったわけですねえ。


いざ、男の娘キャラを作ろうと思ったら、幾つか気を配らないといけないことはあります。「PSO2 男の娘」で WEB検索でもすれば、割と情報は得られるのですが、とりあえずそういうのは見ずに、キャラクリ体験版で作ったデータをだいたいそのまま使うことにしました。デザイン面で注意したことを、少しだけ書いておきます。

女性の顔に見えるようにする
髭面にはしないとかの当たり前なことは置いておくとして…少年顔をベースにして、輪郭は細めにしました。で、目は心持ち大きめにして、目尻を少し下げて柔らかい表情になるように調整。
後から見た情報を総合すると、今はスマート顔をベースにするのが主流みたいですね。年齢層が高めのキャラにしたい場合は、そのほうが良いのかなあとも思いました。その場合は目を大きくする必要はないですね。

女性らしい体型にする
男性キャラを普通に作ると筋肉質のガッシリした体つきになり、女性に見せるのは難しくなります。そういうキャラで男の娘やってる人もいますけど、今回は出来るだけ女性に寄せる形で。
まずは身長は150cm程度にして、筋肉量は最小に(それでも結構ゴツゴツ感あり)。胸を大きくしようとしてもマッチョになるだけなので、細身になることに徹し、腕や脚も不自然にならない程度に限界まで細くします。
あとはウェストを細く絞り、逆にヒップは太めにすると、まあまあ悪くないボディラインになるかなと思います。
pso20200519_024431_006.jpg
こんな感じの衣装でも、そんなに不自然ではないかなと。
pso20200519_024417_005.jpg
ちなみにこれは『東郷美森・レプカM影』ですね。

髪型をどうするか
これがなかなか問題で、女性キャラよりデフォルトの選択肢が少なくなります。特に目立つのはポニーテールが無いことですね。サムライポニーなど一部無くはないけど、女性キャラなら普通に選べたポニーテールは選べません。そもそもロングヘアとかポニーテールの髪型がスクラッチで当たっても、当然ながら女性キャラに優先的に回してました。
pso20200522_125052_003.jpg
…色々悩んでたのですが、フレンドさんのアドバイスで、この『メルフォンシーナヘア』に、まずは落ち着いています。これはコミック版「PSO2 EPSIODE0」の特典で交換できるもので、なかなか良い感じです。これはアクセサリの『ジュエリーヘアバンド 水』も着けている状態です。女性用のアクセがなかなか無くて…。
pso20200522_125220_004.jpg
その後、FUNスクラッチ品はマイショップで10~30万前後ぐらいで売られている追加のヘアスタイルを買い漁って、もう少し選択肢は増やしました。曲がりなりにもポニーテールにも出来るようになりました。『ベルディアコートM』でも怖くありません(笑)。
ただツインテールに関しては、基本的に女性専用ですね。今は男女どちらでもOKなのが幾つか無いではないですが、ツインテになるエクステのアクセサリとかのほうが、色々調整ができて良いかもしれません。

ボイスをどうするか
ボイスに関しても思案が必要です。無論、可愛らしい見た目で、声は野太いというのもネタとしては面白いのですが、今回は可愛らしさを優先で(笑)。
男性ボイスの中には、女性声優が担当しているものも幾つかありますので、その中で
 『男性追加ボイス164』 (井上喜久子、少年っぽい)
 『男性共通牧野ボイス』 (ぷそ煮込みメモリ3で交換、もろ女の子)
の2つは目星をつけて入手していました。牧野で良いかなー?とか思いつつ、さらにもう少し調べたら…
 『男性追加ボイス96』 (皆口裕子、どうみても女の子)
が普通に女の子キャラ的な声になっていたんですね。この人の声に刺さる世代(謎)なので、結局これにいまは決めてます。こういう声を男性ボイスにするとか、何のつもりか?と思った時期が私にもありました。

衣装をどうするか
ここまででも色々画像を貼りましたが、色々 M衣装が死蔵されていたのを掘り起こしたり提供して頂いたり、マイショップでかき集めたりしました。こんなの男性用コスにしてどうするの?っていうの、結構ありますよね。
pso20200519_024518_007.jpg
こうやって狙ったキャラデザをせずにピンクを着こなせる男性キャラは、いたら凄いと思う。これは『結城友奈・レプカM』です。

『スポーティパンツM[Ba]』が素足を見せるものの、男性の場合ゴツゴツ感の消えた生足になるということで、男の娘の間では有名だったみたいです。その需要があるからなのか、マイショップでも購入に勇気と財力がいる相場です。これスクラッチで引けたときも かすった記憶すら無いんですよねえ。再販されないかなー…さすがに無理ですかねえ。
似たようなので『スライトリトルM』は持ってそうで持ってなかったので購入しておきました。

pso20200522_125937_006.jpg
これは『アルディナクス[Ou]』と『クエンジットウェア[Ba]』の組み合わせになります。アウターの方は結構男性陣は使ってましたが、見た感じがちょっと甘くなるなあとは思ってました。このベースはまるっきりスカートっぽくなります。

あとは…『カテドラルリトルM』とか『バックレスニットM』とかが欲しくなりますねえ。後者については私は自力で引いた記憶があります。そして、扱いに困って当然のようにマイショップで売り飛ばしたことも記憶しています。過去の自分を責めるつもりは一切ありません(笑)が、こちらもそこそこの高相場なので、資金的に目処が立ったら購入かなあと思っています。

WEBで「ゴツゴツした腕や脚はボディペイントで隠す」という ごもっともな情報を見て、タイツやニーハイなどで男性が使えるものを探して導入しました。全身タイツはネタで使ってたのですが、レイチェルは時にそれも駆使することになります。今後はニーハイ系のMが登場したら注視することになりそうです。
あとは『ふんわりスカート』がなかなか良いです。ただし裾が恐ろしく軽いので、位置やサイズの調整が結構必要です。
pso20200522_125609_005.jpg
これももう少し改善の余地はあるなあと思うところはありますが、アクセサリでこういうのが作れるのは楽しいですね。『マリオン・レプカM』に重ねています。これ走ったりすると、良い感じでふわふわと裾が浮かんでいきますが(笑)。

気づけば…戦闘に関わらない衣装やアクセで 50Mぐらい飛んでました。
しかし後悔はしていません。
……してないって言ったら、してないんだからね?


ほとんどクエに出ること無く、周囲の資金と時間を奪っていったレイチェルですが、一応レベリングは始めています。当初の予定通り、銃剣を使う後継職について貰う予定です。打撃・射撃どちらもやるということで、今は Br/Ph でやってます。2人目以降なので後継職もほぼ最初から選べる強みを使わせてもらいます。それにしてもこの組み合わせだと、打撃・射撃だけじゃなく、法撃も威力はともかくできちゃうので、凄いハイブリッドです。
pso20200522_015254_027.jpg
レベルは50を超えたところですが、技量マグがブレイバーマグとファントムマグで増強され、★14の『カザミノタチ』と『ラディウスアルカ』を既に装備しているという、レベル帯に比して完全に火力過多の状態となっております。また最近の防衛戦VRで拾えた『*ランドルオービット』だったりします。…これシップ3だと今時点でも 90Mぐらいの相場なんですが、ぐっと堪えて使っています(笑)。

今後はレイチェルが動画で登場することもあるかと思いますので、眺めてあげてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント