★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

おやじアークスの挑戦(108) -ようやく全カンスト-

すっかり御無沙汰しておりました。
こちらのブログ記事は全然更新がないまま4ヶ月近くなってしまいました。

pso20200404_172502_001.jpg
もう桜ロビーも終わっちゃいました…が、「新サクラ大戦」とのコラボロビーが桜が返り咲いています。BGMが桜ロビーとは打って変わったものになってますが、桜がまた見えて良かったかなと思ったりもします。

私自身の生活はそこまで変わってはいません。もっとも1月・2月はリアル仕事がひどい有様になり、ログインする時間すらままならないという日が続きました。ようやく落ち着いたかなあと思ったら、今度はコロナ騒ぎが始まりました。外出自粛…つまり家にいるということは、ネトゲが捗るのは事実で、その意味で私の生活には大きな支障はないようです。

PSO2の方は定期メンテナンスが休止になったり、今後のアップデートスケジュールがのびのびになったりと影響が結構出始めています。それでもよく行っていた飲食店が閉店するといったことが周囲で起きている昨今、プレイ自体は続けられるのだからまだまだマシなのかもしれません。

そんなわけで、それでも地道にクエ行ったり、ボーナスキーを片っ端が注ぎ込んだりした結果…

pso20200426_164222_001.jpg
無事にクルースは全クラスのレベルが95になりました。
いろいろな武器を振り回してきたクルースですが、やはり槍を振り回すのが一番体に馴染んでます。このロビアクは「新サクラ大戦」とのコラボスクラッチに入ってた「パルチザンポーズ」です。槍使いとして、このロビアクだけは入手必須としていました。最近のスクラッチはよくしたもので、大抵の場合30回引けば1つ自由に選べる引換券がもらえます。それまでに鬼引きできれば良し、そうでなければ30回引くのもやむなしという意志で……30回削った結果です。

クルースのマイルームのベランダは、上画像のとおり、それまで使ってきた歴代の相棒(槍)が展示されています。今は『光跡槍アドラシオン』が一番最新になっていますが、次に並べられるのは何になるですかねえ。数値性能的には、今回実装された「採掘基地防衛戦VR」のUHでドロップする『サグーズノヴァ』がわずかに上回るぐらいになってたりしますが。持ち替えるとしたら『ピュラス』系→『スティル』系が今は順当ですかねえ。ディバイドクエストで素材を集めるのは、なかなか骨が折れそうなのですけどねえ。

ちなみに全クラスを総ざらいでやったわけですが、エトワールもなかなか面白かったです。クルースは両剣を担当しましたが、エトワールが持つ堅牢さに加えて、機動力もあり、高ダメージを与えるPAも備えていることから、扱いやすい印象でした(ふわふわはしてますが)。

巨躯戦は特に両剣エトワールが戦いやすいクエストの一つでした。

TOSは只今ファントムになっています。射撃系ではあとブレイバーが残っており、それでレベリングは終了の予定。


ファントムも私の性に合っているクラスなのですが、防御力という意味ではエトワールは非常にやりやすく、エトワールの感覚に慣れると、エトワール以外のクラスをやる時に非常に危険に感じるレベルでもありますね。

エーリッヒは今バウンサーをカンストさせて、エトワールになっていますが、これはバウンサーだった時に置いてた「ワイルドイースター2020」です。野良だと30分の間に3回行ければOK。2回なことも最初は多かったです。


上手い人と何が違うのか?という差を論じるのも良いのですが、そういうことでもないと思うのでこれ以上のコメントはしないことにします。

狼牙爺ちゃんも今エトワールなのですが、これはその前のファイターをやってた時に遭遇したアポストロドラゴンです。折り悪くXHに行ってる時に遭遇してしまいましたが、どうにか倒すことが出来ました。アポストロドラゴンが出始めた当初は、「見たら撤退」ぐらいの腰の引け具合でしたが、だいぶ戦い方が分かってきたのかなあと。まあサブがエトワールだったのも幸いしたことは否定できません。


そんな感じでクルース以外のキャラのレベリングも進んでいますが、まずはクルースを優先していたため、クルースより微妙にレベリングのペースは落ちてますが、そのクルースがレベリング完了したので、他の3人は加速できるかなあ?というところです。Ep6が終わるまでにはレベリングは終わってるはずかなあと思います。……Ep6が終わる時期も延期されそうですしねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント