★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

おやじアークスの挑戦(107) -ゴリ押しと言われると言い返せない-

皆様、新年あけましておめでとうございます。

すっかり更新が滞りがちになってしまいましたが、今年もプレイしているゲームについて少しずつ書き足していこうと思いますので、よろしくお願い致します。というわけでPSO2の話題です。


昨年12月に入ったアップデートにより、新クラス エトワール が追加されました。


後継クラスということで、他2つにならって3つの武器を使いこなします。今回選ばれたのは 両剣・飛翔剣・短杖 というなかなかマニアックな組み合わせ。射撃武器がなくなり完全な近接打撃職としての登場ですが、他2職との大きな違いは、やはりその防御力ということになるでしょう。端的に言うならば

・3種のどれでも武器アクションでJG(ジャストガード)が可能

・何と言っても「ダメージバランサー」というスキルの存在

という2点にだいたい集約されるのかなと思います。とにかく固いので少々の被弾ではびくともしないのが売りですね。各武器のPAについてもどういうものか特性が分かれば、だいたいどんな局面でも戦い抜けるようになっていると思います。ただし通常のPA火力は低くはないけど決して高くはないので、各武器のギアを貯めてそれを使った強攻撃を発動させるのが基本になりそうです。この辺はファントムの最大火力がマーカー起爆だったことと、まあまあ似通ってるかな。


3つの武器ごとに武器アクションやギアの使い方が微妙に異なっており、ファイターの3武器のように局面に応じて使い分けると言うよりは、ファントムの3武器のように自分が好きなものを1種使い込んでいくタイプです。そんなわけでクルースは両剣、エーリッヒが短杖、狼牙爺ちゃんが飛翔剣、と担当決めしエトワール3人でのレベリングを開始しました。

pso20200102_004600_002.jpg

レベリングは地道にやったほうがPS上がると言われてますが、まあ基本的にはボーナスキーを注ぎ込む感じになります。あと「PSO2es」は毎日ログインするたびに『経験値100000』を2つ貰えるのですが、「イドラ」とともに毎日ログインしておいたら、結構な数が集まりまして、これが経験値の上積みにかなり寄与してくれました。


また期間限定クエストの「特別突破訓練:Episode5」が常設で受注可能で、これが割と経験値たくさんもらえるので結構通った気がします。


なんやかんやでクルースはエトワールをカンストさせ、SP+1オーダー4つも終わらせました。というわけで再び「全クラスカンスト」という状態になったところで、これからどうしようかあなと考えました。その結果「やっぱり槍を振り回したいよね」という脊髄反射な結論になり、「それならエトワールをサブクラスにしてみようか」となったわけです。


さしあたり Hu/Et でウォークライを使えるツリーで試してみました。で、気づきました。「ダメージバランサー」があることで他人からのレスタによる回復は全く見込めなくなりましたが、メイト系の回復は普通に可能です。つまり「オートメイトハーフライン」は阻害されず、普通にHP回復できるんですね。つまりハンターのサブにした場合、ただただハンターが固くなり、でも火力系スキルもあるのでちゃんと火力増強も出来る…そんな組み合わせなんですねえ。

pso20200102_181037_001.jpg

折しもおすすめクエストに「暗影」が来てたので、XHにソロで行ってみたところ、鼻歌交じりで最後まで行けたし、アンガ・ファンダージに至っては、長槍に耐性がついても そのまま長槍で攻撃し続けて倒せてしまったのでした。この組み合わせ、かなりイケてます。


となると、ちょっと調子に乗ってみたくなりました。

解式PAのゲージは習得時点では最大3ストック出来ます。そしてコフィーのオーダーをクリアすることで+1が2回出来るようになっています。ただし、そのオーダーのクリア条件は甚だエグくて、「ソロ徒花UHクリア」と「TA闇の痕跡UHクリア」というものです。正直、やる気にもならなかったので放置していましたが、これクリアできたりするのかなあと思ってしまったわけです。

pso20200103_014005_001.jpg

まずは何も考えずにデバンドドリンク飲んでお試しで行ってみたら、【双子】は普通に倒せましたが、次の深遠なる闇で「一騎打ちが始まる寸前でタイムオーバー。ただ、思った以上に先に進めたので、チームルームに行ってフォトンツリーから攻撃力+20%の効果をもらい、キャンプシップで野菜炒めを食べて、気休めとは思いつつシフタドリンク飲んで再挑戦してみました。

pso20200103_021702_003.jpg

そうしたらゴリ押しだなあと思いつつ、何とかクリアできちゃったんですね。一騎打ちでスタンしたところに最後の即死攻撃をもらって床舐めしたため、ハーフドール1回使ってBランクでしたが、クリアはクリア。無事にオーダー消化に必要な称号はもらえたので、解式PAのゲージ最大が4ストックになりました。


PSが全く伴っていないのは百も承知なので、ちょっと誇りづらいのですが、もらえるものがもらえたのなら自ら文句を言う必要はないかなと思っています。エトワール…とても良いクラスだなー…ということで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント