★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

おやじアークスの挑戦(106) -地道にアークス活動は続けています-

前の記事から2ヶ月以上が経ってしまいました…。
というのもあれからリアル仕事が忙しくなってしまい、平日はほとんどゲームをプレイする時間すらない状態になっていたからです。それでも土日はそこそこ休みが取れていたので、プレイ動画の配信はそれなりに続いてたりはします。というわけで、アークスの活動自体は続いています…というサブタイトルそのままの状態です。ひとまずリアル仕事の方は一区切りがついたので、ブログ記事を書く余裕が出来ました。

気づけば夏とハロウィンを抜けて、ロビーの音楽が通常モードに戻ってますね。というか、もう通常モードのBGMになる時期のほうが少ないというのが今の現状のような気はしますが(笑)。ストーリー的には少し動きましたね。なぜシャオが消える前に「アムドゥスキアに行け」と言い残したのかは分かりました。フォトナーはどこでもやりたい放題というか…。まあ、でもとりあえず…

pso20191002_215858_074.jpg
…ピエトロが死なないことを祈るばかりです。マロン/メロンのときも予想通りの展開になったけれど、いくらサモナーの先駆者でペットもプロトタイプ…だとしても、ここまでマスターに害意を持ったままなのは問題だと思うんですよ(笑)。もっとも…周囲に「でもピエトロさんなら、これも愛で全てカバーしてくれますよ」とか言われてる可能性はありそうですが。

この2ヶ月、色々 アップデートもありましたが、基本的にはいつもの季節ネタが中心なので、それについて特に振り返ることはないかなあと思います。そんな中でも大きなアップデートのひとつは「解式PA」かなあと思います。とりあえず強いですね。


これは大剣の解式PA「インペリアルクリーヴ」の様子。狼牙爺ちゃんにハンターになってもらいました。


こちらは魔装脚の解式PA「テンペストレイド」の様子。実は靴を履くのはエーリッヒだけだったりします。右下のクラス表記は間違っていて「Bo/Su」が正解です。この動画配信するときクラス表記の修正を忘れてました…。

総じて言えることは、SHのボスに対しては完全にオーバーキルだということですね。大剣については解式PAを3ゲージ使うので連打は出来ないものの、魔装脚の方は2ゲージだから、ゲージ上限が増えていれば2連打は出来る計算です。もっともゲージ上限を増やすオーダー…今のところクリアの見通しは立たないので、私はずっと3ゲージのままになりそうです。

今は大砲にも「プロミネンスアサイル」というのが増えました。こちらは1ゲージで使えるので連打が効く上に、なかなか派手な大技になってます。こちらの攻撃は射撃攻撃に見えて、実は座標攻撃なのでゼッシュレイダの頭みたいな、中に引っ込めてる状態のものにもダメージがそのまま通るらしく、そうなるとなかなかエグい攻撃になりますね。


バランス調整という名の既存クラス上方修正はまだ続いていますが、これについては特に語ることは無さそうです。ガンナーの「アナザーSロールアーツモード」はさすがに威力が下方修正されましたが、攻撃範囲などその他の仕様はそのままなので依然として使っていけるし、お詫びのようにその他のPAは軒並み上方修正されているので、文句の出ようはずも無いかなあと。

フォースとかファイターも今回は色々上方修正されましたね。基本的に火力アップなんだけど、フォースが空中でのテクニック発動時にその場に留まるのではなく、ジャンプなどの動きを継続するようになりました。これはどちらが良いのか正直悩みますが、まあ空中でそのままテクを連打出来たわけでもないから、隙にならない分だけいいのかな。
ファイターも火力アップはともかく両剣の かまいたちでギアが全損しなくなってたり(今までは かまいたちでパリィできても、その後が続かなくてねえ)、双小剣のスピンでコンボが継続できるようになっていたりと、悪くない修正も入っていると思います。


今のところ、クルースはこれまでの鬱憤を晴らすように、槍を振り回しています。全クラスのレベルカンストをーってやると、自分が好きな武器ばかり使うわけにはいかないわけで。とはいえ1年以上振り回してきた武器が馴染んでいるのは間違いないですね。

巨躯&敗者XHにソロで行ってみました。12人レイドの緊急とはいえ、火力過多の現状では12人で行ったら瞬殺になってしまいます。それなら1人で行ったらどうなるのかなあ?という知的好奇心が募りました。巨躯の方はまだ勝算があったのですが倒した後で、「あ…敗者はソロだと厳しいかも知れない」と思っても後の祭りでした(笑)。結果として、なんとか倒すことは出来ましたが、回復アイテムは使い果たし、フォトンブラストもダークブラストも使い切り、残りHPは30でした。もう少しスマートにいきたいところですが、まあ床舐め無しで倒したことだし、この辺が私の限界かなと。

TOSも大砲の解式PAを見るまではレンジャーで…とやってました。今のメイン大砲は『エクシウムバンカー』です。

この武器はゼロディスタンスを一度だけ強化します。一度使うと、時間が経過するか、ダイブロールで攻撃を回避することで回数を回復できます。というわけで攻撃を当ててから回避を繰り返すと、強化されたゼロディスタンスを使い続けられるーというのを頑張ってみた動画でした。ちょいちょいゼロディスタンスを当てるのに失敗してますが、まあこれぐらい出来れば良いかなと。


エトワールの実装もあと1ヶ月ほどになってきました。
攻撃支援を得意とするクラスのようで、使用する武器が 両剣・飛翔剣・短杖 と完全に近接系なので、クルースと狼牙爺さんあたりにやってもらうことになるかなあと考えています。それまではクルースは槍を振り回そうかなーと考えているのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント