おやじアークスの挑戦(104) -レベリングは淡々と進む-

 すっかり間が空くのはいつものことになってしまいましたが、7月の頭にブログの仕様が大幅に変わりまして、すっかり見た目が変わってました。おかげで UOの画像を切り貼りしたトップ画像は無くなってしまい、字だけのトップページになってしまいましたが、内容に変わりはありません。大きな変更点としては…
・トラックバックが廃止された
・アクセスカウンタが廃止された
・ブログ気持ち玉が廃止された
というように、廃止のオンパレードですが、まあいくつか新たな機能も無いではないというところです。BIGLOBEでブログ書いて15年ぐらいになり、いまさら他のところに引っ越す気はないので、リニューアルされた環境でも継続していこうと思っています。一応、ブログ気持ち玉は廃止に反対の声が結構上がったのか、いずれ復活することがアナウンスはされています。まあ本ブログでもコメントの数より気持ち玉のほうが多いぐらいでした(笑)。

 さて、例によって前の記事から1ヶ月以上空きましたが、クルースたちはレベリング作業についてようやく最後が見えてくるぐらいになりました。これもひとえに Ep6で追加された「アークスミッション」というもののおかげです。これにより(マメなプレイは必要になりますが)毎日 東京銀、毎週 東京金 のボーナスキーが一人一人に配られます。つまりクルースたちのように 4人いればもらえる数も 4倍になるわけで、もはや倉庫圧迫に喘ぐ勢いで苦しくなるぐらいです。
 ボーナスキーの消化は基本的には「PSO2の日」に集中することにしています。毎月2日とプレミアム限定で22日ですね。プレミアムは入れているので、月に2回チャンスがあります。プレミアム+50%・デイリーブースト+50%・経験値+75%・トライブースト+100%・ドリンクの経験値上昇効果 に加えて、PSO2の日の +100%が乗ると、レベル80を超えていても、東京金が2つあればだいたいレベルを1つ上げられます。


 というわけでクルースは「PSO2の日」何度かでボーナスキーを優先的に使いました。レベリングするクラスの数が他に比べて圧倒的に多いので。それでも一応、全クラスをレベル85までは上げていたこともあり、割合順調にレベリングは進みました。その結果…Hrと Ph以外…つまり既存職は全てレベルカンストしました。

 残りは後継職2つ…ということで、今は Hrになっています。Hrは…Ep5で登場以来、色々なことを言われ続け(私も色々言った自覚はあります)、当時で俗に言うところの下級職がどんどん奇形的な上方修正を受けるという、今の状態を作り出す土台となってきました。その間 運営は「Hrは火力の維持が難しく、長時間のクエストには向かない」的な言い訳をよくしてきました。つまりバランスを崩壊させる強さがあっても良いんですという言い訳になってたんですね。
 ただ、これは事実でもあります。火力の維持のために被弾してはいけないのに、回避性能は並程度なので。そして、難易度UHが増えた今では「一度の被弾で火力の落ちが激しすぎる」と逆に問題視され、調整されることになってるらしいです。なんとも変なことになってますね。
 ともあれ Hrと Phも早めにカンストを目指し、Hu/Fiに戻って長槍を振り回したいなあと思っていたりはします。最近の「アークス調査報告書」の装備武器カテゴリでは堂々の最下位でしたが。といっても★15限定でのランキングというのは、正直 長槍は不利だなあとは思いますが。


 TOSはかなり長い間やっていた Phがようやくカンストしました。

 今は Br/Raをやっていて、Brがレベルカンストしたら担当分は全てカンストになります。もともと担当職が少ないため、緊急クエストに行く頻度も他より少なく、気づいたらエーリッヒの Phが同じくらいの時期にカンストするぐらいでした。
 Brがカンストしたら…もう少し Phをやろうかなあと思っています。もちろん Ra/Guに戻っても良いのですが、女性陣の方で Raやってるキャラが今はいるので、そこと被らないようにしようかなと。どちらにせよ射撃担当ということで、Gu/Raとか Br/Raとかも気まぐれでやることはあるかなあと思います。


 エーリッヒは上に書いたとおり、TOSとほぼ同じぐらいの時期に Phがカンストしました

 今は Bo/Suになっています。本来法撃担当なのに、長杖を使うのがクルースだったという理由でエーリッヒはずっと抜剣Phやってました。割とアクロバティックに動き回るスタイルになるので、どちらかというと小柄なエーリッヒで合っていたかなとは思っています。
 Boがカンストしたら、Su/Phにしようかなと思っています。昨今 ★14ペットがだいぶ増えてきたこともありますし、その中でも特に これが来てくれたのです。
pso20190723_203905_000.jpg
★13ラッピーも早いタイミングで邪竜からドロップしてくれましたので、ラッピーには何かが好かれているのかもしれません(笑)。★14ペットはレベル120を超えてからの特性値の伸びが凄いことになりますよね。


 狼牙爺ちゃんは Fiがカンストし、今は Br/Huをやっています。

 メインクラスはTOSと同じですが、サブクラスからも攻撃の傾向は明らかに違うことが分かるはずです。こちらは主に抜剣を振り回すBrです。Brは唯一全員がレベリングしているクラスなのですが、それ故にか各自の優先順位が落ちがちでした。
 Brがカンストしたら、そこで担当分は終わりになるので Hrにしようかなあと思っています。ただ追々ですが、Phもレベリングして良いんじゃないかなあ?と思っていたりもします。イメージ的にも、どちらかというと Hrよりは Phなので。


 とまあ、こんな感じで着々とレベリングは進んでいるわけですが、レベリング終わったらどうするんだろ?とちょっと悩ましくなっていたりもします。とりあえず上に書いたとおり、特定のクラスで少し落ち着こうとは思っていますが、それ以上のことは特に考えられないわけで。

 今やってる7周年の「ARKS ETERNAL LINK」というイベントごとも余り楽しめてないと言うか、楽しくないというか。なんでポイントランキングとかやっちゃったんでしょうね。純粋なランキングなんて一部の廃人にしか楽しめないものでしょうに。特に平日はほとんどプレイする時間が無いという一般的な社会人にとっては全く無縁というか、逆に不快になる企画です。このプレイ時間の差があからさまになるようなランキングなど最初からやらなければ良いのに。まあプレイ時間が少なくても、そこそこのブーストアイテム配るから良いよねってことなんですよね、きっと。
 ここまで露骨な廃人優遇イベントが続くようだと、PSO2の行く末に不安しかありません。

この記事へのコメント