おやじアークスの挑戦(100) -100回を迎えることになるとは-

画像

 砂漠でビッグヴァーダーに遭遇したのはかなり久しぶりです。砂漠自体には結構行ってるんですけどねえ。

 本ブログのPSO2記事のメイン「おやじアークスの挑戦」がとうとう100回目になりました。
 PSO2に関しては初心者向けの記事を結構書いているので、絶対数は既に100を超えてはいるのですが、こうして通し番号が100という実際の数字になると、なかなか感慨深いものがあります。正直言って、ここまで数字増えずに終わる可能性も無いではなかったので。(その辺の心境は前記事で書いたので、これ以上は繰り返しません) 今回はいつもどおりの記事進行ということで。

 とりあえずEp6に向けて色々ゲーム内でキャンペーンが張られています。しかし、こういうときに限ってリアル仕事が割と忙しくなり、幻惑の森とかはあんまり回れませんでした。一応ドゥモニ弱体化に備えて資金集めは少し進めていますが、凄い素材を買い揃えるような余裕は無さそうですねえ。ん? それはいつものことですな。

 今のところ、キャラクターたちの動向に変わりはなく、今のクラスのレベリングに勤しんでいます。どうにか武器には恵まれて★14になっているので火力的に困ることはないのですが、★14には尖った能力の武器も多いので、うまく使いこなせているかどうかは別の話になりそうです。


 クルースは現在レンジャーのレベリング中。★14大砲『エクシウムバンカー』をドロップしまして +35になっています。SPコレクトファイルでもらったものもあるのですが、それは現在ガンナーのTOSがサブに持っています。


 というわけでいかにも回避がしやすいトレイン・ギドランに赤いバンカーを打ち込んできました。30万ぐらいのダメージを与えているときがそれで、何回か成功しています。割と残念武器扱いされがちで、まあそれも仕方ないとは思うのですが、数値性能的には充分強いわけで、そこまで残念と言われる大砲ではないと思います。
 Ep6が始まったら、長杖を使ったファントムになる予定です。エーリッヒが法撃担当ではありますが、長杖を使うのはクルースの方なので。ちょっと変則的な編成にはなりますが、『エターナルサイコドライブ』を振り回すことになるかなあと思われます。


 TOSは現在ガンナーのレベリング中。★14双機銃『クヴェレウィンディア』をメインにしています。あと、+35にまではまだなっていない『エクシウムバンカー』をサブにしています。ガンナーが装備できる最強の大砲ってことになりますよね。「ゼロディスタンス」が固有PAなので、レンジャーをサブにしていないガンナーでもバンカーを打ち込めます。TOSはサブレンジャーなのでバイク代わりにもします。


 とりあえずガンナーは「チェイントリガー」の存在により、今のところ最大火力が出るクラスということになってるみたいです。こんな感じでサクッとダメージカンストしますし。ただ決してお手軽火力アップ手段ではないので、テクニカルなクラスでもあります。おかげでうまく扱えずに床を舐めることが多いのですが、そこはもう頑張るしか…。
 Ep6が始まったら、長銃を使ったファントムになる予定です。ただ、★14の用意が出来ていないので、アトラ大砲をアトラ長銃にするか、アトライクス長銃を頑張って作るかになるようには思います。


 エーリッヒは現在フォースのレベリング中。★14導具の『アーレスタリス-NT』を使っています。「エレメエンタルコンバージョン」のことを考えると、6属性で武器を揃えるべきところでもありますが、そこまで大きな差はなくなってもいるので、今は属性はあまり気にせず使っている状態です。


 エルゼリオンSHとの戦いです。実はこれの前に同じシチュエーションで遭遇したときは、床舐めを1回強いられました。正直、倒してもあんまりメリットはないのですが、ここはリベンジということで。まあ結局はダウンを奪えるぐらいの大きなダメージをいかに与えるか? がポイントで、その意味ではイル・バータをうまく打ち込むのがやはりフォースだと有効そうです。なお遭遇時に溶岩風呂に入っているのは本意でないのですが、地形で引っかかったのか何故かうまく抜け出せずに着火する羽目になりました。
 Ep6が始まったら、抜剣を使ったファントムになる予定です。『カザミノタチ』と『フォボスジンラン』どちらも+35なのですが、『カザミノタチ』はブレイバーでなければ全く意味のない武器なんですよね。なので、ファントム用には『フォボスジンラン』になるような気がします。


 狼牙は現在バウンサーのレベリング中。★14飛翔剣の『アーレスブレード-NT』を使っています。紋章を使って『ユピテルトゥルス』をもらうこともちょっと考えたのですが、それなら★14で属性を色々用意したほうが良いようにも思えますね。今のところ、光属性で光が弱点ではない相手のときは「ブレイクスタンス」を入れています。クルースは★13で6属性の飛翔剣を揃えていますが、さてどうしたものか…。



 久しぶりにエリュトロンドラゴンが出没したので、行ってきました。この動画ではラコニウムソードを持ってる時間も結構長いですが。この相手に対しては「ブレイクスタンス」も結構良い感じで効くように思います。
 Ep6になってもバウンサーのレベリングは継続になる予定です。その後はハンターとかファイターのレベリングをすることになるかなあと思います。


 Ep6になったら、果たしてどうなっているのか…楽しみ…というか心配がまだ先に立ってますねえ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック