おやじアークスの挑戦(99) -地球に残してた宿題-

画像

 ★15『光跡槍アドラシオン』を持たせました。
 数値性能的に他を遥かに凌駕していますね。潜在能力は色々書いてあるんだけど、「2分に1回 PPが全快する」という理解で良さそうです。2分というのは結構長いスパンなので、この潜在能力にPP回復効果を過度に期待は出来ませんが、まあ、無論強い部類に入ると思います。

 数値性能が高すぎて、もはや普通のクエストに行っても強さが殆ど実感できません。ぶっちゃけ、★14の段階で難易度SHのクエストならボスも瞬殺ですから…。

 そこで「うん、こりゃ自分には無理だわ」と放り投げたとあるクエストに行ってみることにしました。
画像

 はい。ファレグとの一騎打ちです。
 もう「火力が足りないから」という言い訳は出来ません。

画像

 さすがに前半戦は普通に抜けられます。ただ、被弾がきちんと防ぎきれないから、後半戦がジリ貧になります。まあ、これは単純にこちらのプレイヤースキルが不足しているに過ぎないわけですが。

 何度も試行し、動きを見極めるというのもやりたいところなのですが、せっかくハンターなのでもう一つの道をちょっとだけ模索してみることにしました。……つまり「ガードスタンス」を使ったカチ勢スタイルって奴ですね。いや、どれくらいそれで変わるのかなあ?とちょっと興味が湧いたというのもあります。

画像

 そしたら勝てちゃいました。明らかに受けるダメージが抑えられてました。そして、さすがに★15武器の火力は倒すに充分なダメージを与えることが出来たみたいです。

 これはもはやゴリ押しというだけのもので、もっとスタイリッシュに勝てるほうが良いとは思うのですが(そもそも、ファレグ実装当時って★13が最大火力だったし、その時からクリアしてる人たちはいたわけだし)、まあクリアできるものなのだなあと思った…そんな話でした。

画像


 ともあれ、嬉しそうに飛び去るファレグを見送った後、ガクッと崩れ落ちたのに共感は覚えましたが(笑)。
 クリアタイムは03:29、クリアランクはAでした。ランクSを取りたければ 3分以内を目指す必要があり、そのためにはちゃんと動きを見極めて効率よく攻撃できるようにならないと駄目でしょうね。

 そんな過去の宿題に取り掛かった話でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック