おやじアークスの挑戦(91) -スキルがどんどん増えていく-

画像

 狼牙爺さんがようやくオーロラを観測できました。これの観測オーダーだけがずっと残っていたんですよねい。どうでもいいときは割とあっさり見られるのですが、いざ見たいというときはなかなか見れません。


 さて。10月頭のアップデートでスキルツリーがまたちょっと変わりました。

 端的にいうとレベルアップと共にSP無しで覚えられるスキルが上の方にいっぱい増えました。
 具体的には、必須リングLとされ、リング選択の幅を完全に失わせていた「エアーリバーサル」「ステップジャンプ」「ステップJAコンボ」「JリバーサルJAコンボ」がリングからスキルに昇格となりました。リング優先順位の格差問題がだいぶこれで無くなった…かな。この辺を +20まで上げて★12ユニットに埋める作業をしなくてもよくなったとも言いますかね。

 それ自体は悪くないのですが、ここで一つ問題。★12ユニットに埋めるべきリングがスキルになり無用の長物となった今、新たに何かリングを埋めないと勿体無いですよね。+20まで上げないとダメなものは また上げなければならないのですが、では埋めるとしたら何が候補になるのかを、ちょいと考えてみました。

 私が動かすキャラは複数のクラスを切り替えるタイプである以上、ユニットに埋めるリングはある程度汎用的な方が良いなあと思います。だから特定クラスでないと使えないものをとりあえず除外してみることにします。あと、まあ、AIS関連のリングもひとまず置いておきます。そもそもAISに乗るチャンスも最近は減ってますし。そうすると…あれ? 意外に少ない。少ないのでひとつずつ考察してみます。一応私の中で優先順位が高い順に並べてみます。

アトマイザーラバーズ
 正直、無条件でこれはつけて良いんじゃないかなと思っています。
 ムーンをちゃちゃっと手早く使えるようになるので、仲間を起こそうとしてこちらが被弾するというリスクをかなり減らせるからです。レイド戦での安心感がだいぶ変わります。

メイトラバーズ
 テクニックを使わないキャラであれば、優先順位はかなり高くなると思います。
 メイト系を飲むスピードが格段に上がりますし、レベルが上がれば回復量も上がるのはポイント高い。ブレイバーのスキル及び Rリング「クイックメイト」と効果が重ねられるのも大きいですね。

マグエキサイト
 迷ってるなら、これもありかなと思っています。ただし他に優先順位が高いと感じるものがあるなら、そちらを優先すべきと思います。
 マグのアクションタイミングが早くなるので、属性攻撃をオートアクションにしているマグなら、その属性攻撃による状態異常の誘発契機を増やせます。これは意外に強かったりします(アンガ・ファンダージに耐性を付ける要因にもなるみたいですが)。
 攻撃威力が上がる効果の方は、ベースが低すぎるので正直気にする必要はないかなあ。

ジャンピングドッジ
 これの優先順位の判断は人によってだいぶ変わると思います。
 緊急回避の手段としては結構優秀ですが、サブパレットを1つ埋めなければならない点をどう判断するか?でしょうね。あと「緊急回避手段」というよりは「高度を取る手段」と見るべきでもあり、例えばガンナーがバレットスコールを使いたいときになんかに併用すると実はかなりいい感じになります。+20まで上げればリキャストもすぐですしね。
 …もっとも2段ジャンプが標準実装されたので、高度的にはほぼほぼ一緒ぐらいにはなるのですが…(純粋な高度ならジャンピングドッジのほうがちょい上ですね)。

ジャストリバーサルB
 これも人によって要否判断がかなり変わるでしょうね。
 個人的には好きです。+20まで強化するとかなりのダメージになります。エアリバーサルが標準装備になった今、吹き飛ばされたら、確実にこれで反撃ダメージを与えられますし。攻撃範囲は意外に広いですが、実用に足ると確実に言えるのは近接職なのは間違いありません。

パーティーオブタフネス
 これもっと優先順位高い方も多いかと思います。
 個人的に最下位になってしまったのは、私個人がソロ活動してることが多いせいなのかなとは思います。また最大効果で 5%のダメージ軽減が果たして効果として有効なのか疑問に思ってもいます。無視できないダメージ…例えば 500のダメージが 475になる……んー? となるのです。
 ただユニットの耐性が高い場合、そこに 5%の上乗せは無視できないかもしれないですね。


 …うん、本当に選択肢が少なめです。とはいえユニットに埋めるものはやはり汎用的な方が良いわけで、そうするとこれらから選ぶことになるでしょうね。ただ、これらのリングは★12ユニットに埋めるのであれば、+20まで上げて最大効果にしたいところです。そうすると、なかなか時間がかかることではありますね。幾つか最大強化しているものはありますが、全員分あるわけでもないですからねえ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック