おやじアークスの挑戦(76) -マザークラスタの叱咤激励?-

 Ep5が始まって、しばらく経ちますね。
 皆さん、Ep5楽しまれてるでしょうか?

 私はプレイのモチベーションがダダ下がり中です。1ヶ月ぐらいブログ書く気にもなれてませんでした。
 理由は、新コンテンツのバスタークエストが全く行く気になれないものになっていること。ヒーローばっかり強いですよーってなり、既存クラスが根こそぎ disられるとか、もうなんだかなあと。この手の仕様による愚痴が重なる流れは、5年以上前に私が大航海時代Onlineで船を降りた時の状況と似通ってきたかなあなどと思うことすらあります。
 今の現状ですと、PSO2は全くご新規さんにお勧めできません。とはいえ無料でそこそこに遊べるので、始めようという人に対し、私から何も言うことはないと思います。実際にやってみて、どう感じたのかは聞いてみたいですが。

 それにしても、ご新規さんを切り捨て、既存クラスで楽しんでいた人を切り捨て、「ヒーローじゃない職で緊急に来たので通報しますね」などというような輩を優遇するようなことして、何が残るのでしょうね? …ああ、でもヒーローが多数の人に選ばれ、既存クラスが死ぬのを「想定通り」と仰る運営なので、これが彼らの目指していた世界ということになるのかな。
 Ep4末期でも緊急クエストの時は、XHブロックがいっぱいになるぐらい人がいたと思うのですが、それが今やなんとガラガラになったことか。ここまで減ったら流石に同時接続数などのトラフィックデータが目に見えて落ちて分かると思うのですけどね。それこそがユーザーの意識だと思うのですが、どのように感じてるのでしょう。

 …と思ったら、酒井Pがこんなブログを投稿していました
過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。

詳しくはTGS2017の23日のステージにおいて発表させていただきます。
短期間での対応となるため、すべてを解決することにはならないと思いますが、現状と今後においてできる限りの対応を行い、皆様の信頼を少しでも取り戻せればと考えております。
 はっきり言って、今の状況を打破したいと思ったら、まずは濱崎D降板は必須ですよ? 酒井P・木村D・それに宇野氏もまとめて引退したほうが本当は良いですね。しかし、そうすると誰が代わりをやるんだ?って話ですが、代わりがいないなら、PSO2もここまでということでしょう。どのみち Ep5でトドメになると思われますので…。

 9月のアークスライブで「既存クラスを上方修正します」といって出てきた案は急場しのぎ。しかも「でもヒーローのほうが強いよ?」とニヤニヤしながら言っていた木村Dを見た時、「あ…これはもうだめかな?」と思い始めています。いや、まだスパッと止めてないだけ、私はまだ間抜けでありがたいユーザーの一人かな(笑)。見切りをつけた人は、Ep4ぐらいから、もうとっくにやめてますよね。
 ていうか、既存クラスの下方修正って本当に必要でした?

 バランスってことを考えたら、ヒーローのデメリットのなさが一番問題だと思います。それを打破するとしたら…

「ヒーローはレイド内であっても、他人からの回復・支援は一切受けられない」
…とかじゃないかな。レスタ・アンティ・シフタ・デバンドだって欲しければ自分で使えば良いんです、テクターほど巧くなくてもまあ問題ないでしょう。もちろんWBだってどうせいらないでしょう。床舐めたら自分でハーフドールなりスケープドールなり使って起き上がればよろしい。それが無いならキャンプシップに帰れってことです。それだけ強いのに床舐めるほうが悪いし、他人のムーンで起こされるなんてプライドが許さないでしょう?

「リングは一切効果無効」
…とかもあってもいいのでは? あんな万能クラスをさらに既存クラスのスキルとかで補正するなんて、酷い話じゃないですか。単体で強いクラスとしてデザインされてるんですから、リングの助けなんて不要でしょう。サイキ装備が復権しますね!

「ヒーロー禁止のマッチングを追加する」
というのも良いかなと思ったのですが、今やヒーローばかりなので、逆にマッチングできないまま時間が過ぎる危険もありそうです。私の印象だとエキスパートだけのマッチングをやめれば。そんな感じになるのですが。いや、これだとヒーロー推しにならないというなら「ヒーロー以外禁止のマッチング」でもいいや、意味は同じなので。

 私はヒーローのキャラ2人いて、どちらもレベル76になったぐらいなのですが、その上でそんな感想になっています。既存クラスの上方修正なんかしても無駄ってことが分からないのなら、もはやそこまでかなという気がします。全ては、ヒーローを「上級職」などと銘打ってしまったことが敗因でしょうね。こんな風に言っちゃった手前、既存クラスより弱くするわけにいきませんものね。
 少なくとも PSO2にはそんなものは不要だったのです。

 これからさらに幾つか上級職が増えるならまだしも、その予定すら無い(多分 考案する能力がもう無いのでしょう)ときてます。それにこんな万能クラスを最初に出したら、上級職を別に作っても茶番にしかならないですね。あ、でも、槍が使える上級職があるならやってみたいかな(バカ)。

 明日(23日)のTGS会場で一体何が語られるのやら。
 …と、個人的な意見はこれぐらいにしておきましょうか。


 そんなモチベーションの下がった中の人を激励しようというのか、最近マザークラスタの人たちから気前の良いプレゼントがありました。

画像
 ビーチウォーズ2017のアラトロン・フェムトからの限定ドロップ ★13長槍『グランディア』です。ドロップとかほとんど期待してなかったので不意打ちでした。こう言うのドロップするってことすら気づいてなかったので、★13SW長槍が出た時、鑑定するまで何か見当つきませんでした。
 この槍…デザインはすごく格好いいし、数値性能的には現状で最高値なのですが、いかんせん「ガードスタンス中 攻撃力と防御力がアップ」という潜在能力がマニアック過ぎます。現状のハンターで「ガードスタンス」を覚えるのは一部の人(カチ勢)ぐらいですからねえ。
 とはいえ私は実は「ガードスタンス」でどんなものかやってみようかなと思っていたりしてたので、その意味では渡りに船の武器なのです。本当は2本拾えれば良かったのですが、そこまではいかなかったので『属性強化+5』を買い込んで、属性値60にしようかなあとぐらいまで計画しております。
 もちろん他人にはそんなこと勧めませんけどね(笑)。

画像
 これは戦道2017のファレグから拾った ★13長槍『血槍ヴラド・ブラム』です。この武器は過去に随分落ちたみたいなのですが、私は中途半端にコレクトシートを進めた1本だけしか持っておらず、実践運用は諦めていました。これも ★13SW長槍が出た時、鑑定するまで何か見当つきませんでした。
 この槍も数値性能的には弱くありませんが、潜在能力が「限界駆動」なので、これまたマニアック過ぎるのです。しかし、この槍の特徴は潜在能力ではなく、「フォース・テクターが装備可能」ということにあります。
 しかも上級鑑定したら、+9・属性値50・上限+34という最上級のものだったんですね。属性が違ったものの、宙ぶらりんになっていた1本を素材に強化したら、+10・属性値60・上限+35になったわけです。そこまで来たら…と勢いで強化とかしたら、クルースが普段使っている『セイカイザージャベリン』と数値性能では遜色ないものに仕上がりました。
 それならテクターのときに振り回すのもいいかなと思った次第です。無論、短杖振ったほうが強いという意見が大勢ですが、まあもうどれが強くても弱くても関係ないですしねえ。それなら、好きな武器を振り回してもいいかという気分なわけです。それにメインテクターなら、フルスペックのシフデバが使えるので、案外何とかなる印象です。ギアのたまりについてはさすがにハンデがありますが、ちょっと気を使えば長槍なら何とかなるレベルです。

 ヒーロー一択の現状で意味があるかどうかはともかく、こういうことで楽しい気分になれるうちは、まだ良いのかなと思ったりもしています。多分、あんまり沈んだ顔してたから、マザークラスタの人たちも見かねたのでしょう。

この記事へのコメント

2017年09月23日 18:37
正直新たな記事書く気になれなかったのでコメントにて。

調整内容がWEBに上がったので見たのですけどね。

下方修正もさり気なく盛り込まれていて「他のと合わせたら上方修正になります」て書いてるんですけど、それがなんぼのものかサッパリ分かりません。

運営…今の状況やっぱりわかってないのかなー。こんなの出しても、叩かれるだけじゃないかなあ。

結局、修正後の様子を実際に見ないとなんとも言えないのですけど、あの会場で「ヒーローと既存職は横並びじゃないとダメだという意見が大勢を占めるのであれば対応する」的なこと言ってましたが、まさにそれを皆に言われてるのではー?

サモナーの調整内容とか、完全に死体蹴りですねえ。ホントにこれでまずはしのごうと思ってたんですかねえ。ああ、せめてゲームをプレイしている人に弄ってほしいですね。前に公式にそういう意見出したんだけど、もう一回出すか…。

まずは急いで来週調整入れるみたいなので、様子は見ます。長槍は舞いでPP回復するようになるらしく、これは素直に良い。でも、それ以外のことはどうかなーと今のところ首をかしげるばかりです。

「上級職と銘打ってヒーロー一強を目指しましたが、皆様の批判があまりに多く、これは大失敗でした。申し訳ありませんでした」ぐらい言って、ヒーローを下方修正しないとヤバいのでは?

この記事へのトラックバック