★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

ネトゲ、半引退気味…

 ここ最近、ネトゲにはほとんど入れなくなっています。
 リアル仕事が忙しさを極めているというのが直接的な事情ではあるのですが、実はもう少し深刻な問題が無いではありません。「大航海時代Online」は自分の意志でプレイを止めましたが、「Ultima Online」や「EVE Online」は止める意志は実はあまり無いのに、殆ど止めたも同然になっています・・・。

■UOの方
 「Ultima Online」は都合3アカウントでプレイしていたのですが、一番最初にプレイを始めた侍Gazelのアカウントと、その次の魔術師Gazelのアカウントが、もう何ヶ月前から「クレジットカードでの支払いができない状態」になっています。その原因がさっぱり分かりません。
 テイマーGazelのアカウントだけは残っているものの、おそらく沼地と北極に作った私の家は各種レアアイテムと共に消えているものと思われます。結構、無くすと惜しいものもあったのですけどねえ。せめて、家腐りの祭りにでもなって、周囲の皆様にいくばくかの刺激になれば…と祈るのみです。

 課金が出来ない件については、サポートアカウントも作って問い合わせメールは出してみたのですが、特に返事はありませんでした。裸一貫でやり直すこと自体は やぶさかではないものの、今はプレイできる時間が取れそうにありません。

■EVEの方
 「EVE Online」の方も課金が出来ずに止まっています。
 今は日本語サービス開始記念で無料で入れる状態になっていますが、それもあともう少しで終わりますね。日本語クライアントは動かしてみたのですが、悪くないと思います。アイテム名などを英語のままにもできるので、それほどプレイに違和感はありません。星系名がカタカナになると かーなーりー違和感がありますからねえ。でも、アイテムの説明文や、クエストの文章が日本語になると、さすがに読みやすいですよね。
 これを機会にプレイヤーが増えたことの良し悪しについては、あまりコメントするつもりはありません。このゲームの面白さを分かってもらえるなら、それはそれで良いので。

 こちらは過去にブログ記事で書いた通り、ネクソンIDを取得することだけは避け、ETCを海外サイトで購入することを試みようとしました。ところが、幾つかのサイトにあたってみたのですが、うまく購入できないんですよねえ。ユーザー認証をするところをどうしても切り抜けられない。
 結局、うまく課金できないままになっています。

 「素直にネクソンID取っちまえよ」ということになるのかもしれませんが、抵抗感が払拭できません。
 このまま課金できずにこちらもプレイする機会が失われる・・ということになりそうな気がしています。うまいやり方を見つけたら、ブログ記事で紹介しようと思っていたのですが、なかなかうまくいきませんねえ。

■そんな感じで
 なんというか、ネトゲというものそのものから随分離れた状態になってしまっています。
 課金の問題でうまくいかなかなくなるというのが、何とも締まらないのですけどねえ。解決策はこれからも探すつもりではいますが、ネトゲ関連でのブログ記事の追加の方は、しばらくは見込めないかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック