★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

[EVE]星の海を行く生活(番外編) -新PC投入で色々と-

 ゴールデンウィークの頃に注文した新しいノートPCが届きました。
 今までDELLの『Inspiron1520』というのを4年ほど使っていました。普通に使う分には性能的に何も不満はない良いPCだったのですが、動画を扱うようになるとちょっと非力に感じる時もあありました。また、これは宿命でもあるのですがグラフィック性能を求められる最近のゲームも そこそこプレイ出来るのですが、たまに「あー、重いね」となる時がありました。
 例えば「EVE Online」の場合、普通にプレイする分にはさほどストレスは感じなかったのですが、キャラクターの外見を作る画面の重さにはちょっと閉口しました。それでも無理な重さではないのですが、「もうちょっと性能アップすれば快適になるんじゃないかなー」と感じました。

 で、4年も使えばそろそろいいだろう、と思い同じDELLの『XPS15』を注文したのです。ゲームでも遊べる性能重視でDELL製PCを選ぶのなら『Alienware』シリーズなのでしょうが、あのデザインが気に入らないのと、私がほしいと思っていた15インチモデルがないため、ちょっと食指が動きませんでした。

 とりあえず届いたので早速ソフトをインストール。今回は解像度を 1920×1080にしてみたのですが、それまでの 1400×900 から比較すると、想像以上に画面が広くなっています(字は細かくなりましたが)。
さすがに快適
 早速、Lindveltでミッションに出かけてみました。上の画像だけでは知る由はないと思いますが、EVEに関しては、広い画面になるというのは非常に良いですね。

 ところで、クライアントのインストール中に、最近のアップデートのパッチノートを遅まきながら見たのですが、エージェントのシステムがちと整理されて、ずいぶん分かりやすくなったのではないでしょうか?
・Quality撤廃。報酬に関しては+20・アクセス条件では -20と同等に。
・Division整理。Security・Distribution・Miningの3つは一定のタイプのミッションを出すものに。
 やってみた感じだとなんといっても報酬がアップしてますね。で、Securityエージェントは Kill Mission、Distributionエージェントは Courier Mission、Miningエージェントは Mining Mission、という感じで出すミッションが分かりやすくなってます。これは良いことですねえ。
 で、エージェントの Divisionが整理されたので、Connectionスキルについても撤廃されちゃいました。代わりに新たに統合された3つのDivisionに対応する新たなConnectionスキルができるっぽいですね。もともと高いConnectionスキルを持つ人には、対応するConnectionスキルの skillbookが配られるみたいですが、Lindveltは貰ってませんでした。
 いずれにしてもミッションは受けやすくなりましたねえ。

 それから前のPCでは引っかかっていたキャラクターの外見のカスタマイズ画面ですが…
思惑通り快適に!
 思った通りに快適になってました。GPUは大幅なパワーアップとはいきませんでしたが(GeForce 8600M GT→GeForce GT540 M)、CPUが Core2Duo→Core i7になったのが大きいっぽいですね。前PCでは彼女の髪がゆらゆらと揺れるだけで重くなっていたのですが、特にストレスを感じることなくグリグリと回転も出来ました。

 これのために買った、というわけではないのですが、やはり性能アップを如実に感じることができるのは、この手のゲームをプレイしてみた時ですね。動画についても 64bitのアプリケーションでやってみたら、思惑通りの速さになってくれたので、実は結構満足しています。4年はこのPCで戦うつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック