★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

[EVE]星の海を行く生活 -ショートカット考-

 前記事では久しぶりに Lindveltが登場しましたが、ちょっと備忘メモの意味を込めて別記事を。
 そういえば、個人Corp「Slowlife in EVE」が設立されてから、そろそろ1年が経ちます。なーんにもやってませんが(笑)。NPC Corpにピンハネされていた収入が、会社の財布に入るようになって無駄は無くなりました。Altキャラとの資金共有ができるので、税の形で今も会社に資金は入れるようにしています。

 ところで久しぶりにスキルセット以外のこともやったのですが、どうにも操作方法を忘れてしまいますね。なので、今後思い出せるようにする意味で、ここでまとめておきます。ESC押した設定画面の[SHORTCUTS」タブで確認も出来るといえば出来るのですけどね。特にCombatとDroneのショートカット操作は命に関わるはずなのに、よく忘れます。困ったものです。
 カスタマイズしている部分もあるので、誰にでも参考にならないものも含まれますが御了承ください。赤字が私のカスタマイズ部分だったはずですが、ちょっと記憶はあやふや。

■Window(ウィンドウを開く系)
CTRL + I今乗っている船のカーゴを開く
CTRL + SHIFT + I今いるステーションのハンガーを開く
ALT + ACharacter Sheet(キャラクターシート画面)
ALT + NShip Hanger(船ハンガー画面)/td>
ALT + FFitting Service(フィット画面)
ALT + SScience & Industry(開発画面)
ALT + DScanner(スキャナ画面)
CTRL + LTraining Que(スキルトレーニングキュー画面)
CTRL + SHIFT + LCertification Planner(証明書画面)
CTRL + OWallet(ウォレット画面)
CTRL + SHIFT + OCorporation Pannel(コーポレーション画面)
CTRL + MMarket(マーケット画面)
CTRL + PPeople & Places(ブックマーク画面)
CTRL + UAsset(アセット画面)
ALT + SPACEオーバービューをアクティブにする
 CTRLやALTがデフォルトで妙に入り乱れていますよね。
 一番最後のショートカットが「??」という方もいるかも知れませんが、私にとってはかなり重要な操作です。船で宇宙に出ているとき、この操作でオーバービューのウィンドウにフォーカスが移り、カーソル上下で選択が出来るようになります。Combat関連のショートカットでは、オーバービューがアクティブなら その時選択されているオブジェクトが対象として自動的に選ばれるのですが、他にフォーカスがある場合(ウィンドウの枠がハイライトしていないとき)、そのショートカット操作の後 さらに対象オブジェクトをクリックして指定しなければならないのです。キーボードでの操作がメインだと、この差は結構大きくなります。

■Combat(簡易操作パネル系)
QApproach(目標に近づく)
WOrbit(目標の周りを周回する)
EKeep at range(目標との距離を一定に保つ)
AAlign to(目標に近づく)
SWarp to(目標に向けてワープする)
DDock/Jump/Activate Gate(※)
CTRLLock target(ターゲットとしてロックする)
CTRL + SHIFTUnlock Target(アンロック)
ALTLook at(視点を向ける)
TInfo(目標の情報画面を開く)

 画面上のオブジェクトをクリックすると、簡易操作パネルのアイコンをクリックすることで、その目標に近づいたり起動してワープしたり出来ますが、実は全部キーボードショートカットで出来るんですね。基本的に、そのショートカットを押してから(押しながらでもOK)左クリックです。押せば「Click Target」と画面中央に出るようになったのですね。
 で、このショートカットはオーバービューがアクティブになっている(=フォーカスされている)場合は、その中で選択しているものが左クリック無しで目標として選択されるようになっています。キーボード主体だと「ALT + SPACE」でオーバービューがアクティブになるというのが非常に重要になるのは、このためです。
 これに気づかずにいると、全く関係ないオブジェクトをターゲットロックしようとしてしまうので注意が必要ですが、巧く使えば操作を相当高速化出来ます。

 Dは多機能ショートカットです。目標がステーションなら Dock、目標がスターゲートなら Jump、目標が加速ゲートなら Activate Gate というように一つのショートカット操作でできるようになっています。これはかなり便利。オーバービューがアクティブになっている場合、Dを押すだけで反応してしまうのでちょっと注意した方がいいでしょうけどね。

 LockとUnlockのトグル操作も出来るようですが、デフォルトではショートカット割り当て無しです。これを CTRL にすれば、CTRL+クリック(もしくはオーバービュー選択)だけで Lock/Unlockが出来るようになるので便利かもしれませんが、ミスクリックして Lockしたものを Unlockしそうなので、敢えて設定されていないのかも知れません。

■General(共通系)
CTRL + Wアクティブなウィンドウを閉じる
CTRL + ALT + W全ウィンドウを閉じる
CTRL + F9UIを隠す/再表示する
ALT + F9マウスカーソルを隠す(クリックで再表示)
PrintScreenスクリーンショット保存
 ウィンドウを移動する操作が色々ありますが、Windows標準操作に準拠した設定になっていたので省略。コピペや全選択も同様でした。でも、この辺の操作って最初の「Windows」タブに入っているショートカット操作と分ける必要が無さそうな気も?

■Navigationl(船操作系)
CTRL + SPACE停止
ALT + CTRL + SPACE全速力
ALT + →次にロックしたターゲットを選択
ALT + ←前にロックしたターゲットを選択
PageUpズームイン
PageDownズームアウト
 他にもあるのですが艦隊を組まないと意味のないものなので、零細企業所属の私には関係の無いものでした。

■Modules(モジュール関連)
 モジュールはUI画面に3列になって並べられますが、F1~F8が上段、ALT+F1~ALT+F8が中段、CTRL+F1~CTRL+F8が下段のモジュール起動/停止となっています。
 SHIFTを押しながらで Overloadの開始/停止ですが、CTRL+1で上段全部、CTRL+2で中段全部、CTRL+3で下段全部のOverloadを制御できます。
 CTRL + Rでモジュールへの全リロードが可能です。

 私は多用するモジュール(砲の他、アーマーモジュール等)は上段に移動させているので、上段にあるのが必ずしも High-Slotのモジュールというわけではありません。この辺は好みが分かれそうですね。

■Drones(ドローン関連)
ALT + ZAll Drones Engage(全ドローン交戦)
ALT + XAll Drones Return and orbit(全ドローン周囲を旋回)
ALT + CAll Drones Return to dronebay(全ドローン帰還)
ALT + VAggressive/Passiveの切替
ALT + BFocus fireの切替
 さすがにドローンは主力なのでショートカットをカスタマイズ設定しています。UOでも多用するマクロ操作を割り当てていたキーアサインです。
 Dominixの場合、ドローンを山ほど乗せられるので、先にグループ編成して出撃させたら CTRL+Z で攻撃開始、片付いたら(もしくはグループ交代時は) CTRL+C で撤収となります。敵が遠いときはSentry Drone、近づいてきたらその他のDroneを出すというように切り替えることはよくあります。
 「Aggresive/Passiveの切替」は Aggressiveなら「母艦が攻撃した目標」または「攻撃を仕掛けてきた目標」を自動的に自動攻撃しますが、Passiveなら命令を出すまで何もしない、という行動方針を切り替えます。デフォルトでは Passiveになっています。
 「Focus Fire」とは複数のDroneが1つの目標を集中攻撃するか、分散することを許可するかの切替です。デフォルトはオフだった気がします。つまり複数のDroneは分散します。個人的には一点集中が基本かなと思うので、これはオンに切り替えてます。
 Fighterにワープしてでも目標を追跡させるかどうかの切替もショートカット登録できますが、これが使える=Captial Shipの Carrier系艦船に乗っているということでして、私には全く無縁なので未設定です。乗れるようになりたいとは思うのですが、Low-Secでないと乗れないみたいだし、スキルがあっても やっぱり無縁となる気が…。


 これで、ふと忘れた時も大丈夫かな(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

e0057
2013年03月04日 21:28
thx!
戦闘でドローンを手動で操作してたのですが、さまざまなショートカットがあったんですね。
非常に助かりました。
2013年03月04日 21:39
Droneを手動で動かすのはなかなか煩雑だったかと。この辺のショートカットは Drone運用を相当楽にできると思いますねえ。

最近、EVE Onlineは課金できていない上に、しばらく研究職をやっていたので、相当勘が鈍っているだろうなと溜息をつく今日このごろです。

この記事へのトラックバック