★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

[EVE]星の海を行く生活 -Gal支局:夢見る次の船-

 さて、Min支局の方でも BCLに乗ることが出来るようになった。…といっても他のスキルが追いつかないので、Hurricane級の購入はとりあえず見送っている。
 MediumサイズのProjectileがある程度使えないと せっかく CLクラスの船に乗っても意味が無いからなあ。ミサイルは更に上のクラスのものを実はもう使えるんだが、DDで少し戦ってみた印象を率直に言うなら、「ミサイルは無論安定するが、Projectileによる砲撃無しでは難しい」…なので、もう少し辛抱する。
 サイズが Largeに変わるだけで BSに乗るときも同じことが起きるだろう。だがまあ乗るだけならBSも割と近いといえば近い。乗りこなすには今しばらく時間が必要になるとしてもな。

 そこで更にこれから乗っていきたいと思っている船を整理してみることにした。実のところ、T1船は Capital船と呼ばれるデカブツと Mining Burgeを除いて全部乗れていたりする。だから今後乗る船として選ぶのは T2船か Capital船ということになる。その基本方針は「戦闘を含むソロ活動が出来るもの」だ。後は特定の目的で乗るものもあるが、今の所 採掘船に乗る予定はない。
 実はここまで方針が決まっていると、割と乗れそうな船は限定されてくる。それも踏まえて「エリート艦」とも呼ばれる上位の船について考察してみる。


■小さめのT2船
古代メソポタミアの雷神(既に乗ってる)
 俺が今の所乗れている唯一のT2船が AS こと Assault Ship だ。強襲挺というところだな。俺が乗っている GallenteのAS Ishkur級は高い防御力を持ちながら、Drone運用能力も優秀で非常に使い勝手が良い。その軽さゆえに俺は移動に使うことも多い(贅沢な使い方だがな)。
古代ギリシャの太陽神(乗る予定)
 ここ最近のことで乗ることを決めたのが、この Covert Ops だ。隠密挺というところだ。高い探査性能と Cloaking能力(ステルス能力)で探検業務に必須と言って良いと思う。Gallenteの「Helios級」をまずは購入することになるだろうが、Min支局では Minmatarのものを見繕う可能性が高そうだ。
 ところでステルス性能を持っている船としては Stealth Bomber という攻撃挺もあるのだが、こいつが真価を発揮するのは 0.0領域でのことだ。だから当面は縁が無いのでスルーしておく。
古代ギリシャの軍神(現状乗らない)
 これは Inty こと Interceptor と呼ばれる種別の Gallente船 Ares級だ。高速艇といえばいいな。素早う敵船に近づきワープを封じながら攻撃を加えるという戦術目的に使われる。…んだが、ソロ活動では ちょっと使うのが難しい用途だな。これは大規模な艦隊戦で役割を与えられて実力を発揮出来るんだと思う。移動用に使われることもあるようだが、俺の乗船計画には入らないだろうな。
古代ローマの豊饒神(現状乗らない)
 もう一つ。これは EAS こと Electric Attack Ship と呼ばれる Gallenteの Keres級だ。その名の通り 電子戦挺だな。この船は Remote Sensor Dampener と Warp Disruptor の能力を強化するが、各国で強化出来るものは様々のようだ。ただソロでキルミッションやる分には電子戦仕掛ける前に砲を撃っとけ、という気分なので これもメインでは使い辛いと思う。
古代ギリシャの不和と争いの女神(現状乗らない)
 これは Dictor こと Interdictor という種別のGallente船 Eris級だ。Gallenteの船としては珍しくミサイルを使うのが得意だが、何と言っても Interdictorの特徴は 球状のワープ妨害フィールドを発生させる装置を使えることにある。要するに 0.0領域での艦隊戦に出番のある船ということで、単体での運用はあまり意味が無さそうだよな。


■中くらいのT2船
古代バビロニアの女神(乗る予定)
 HAS こと Heavy Assault Ship の Gallente船 Ishtar級だ。これはASの後継として是非乗りたいと思っている重強襲艦だ。恐ろしいことにソロで Lv5 キルミッションも出来るらしい。…まあ船長の技量と高価な装備が恐らくは必要だろうが、それなら Lv4 キルミッションにチャレンジする目が出るかもしれないと思っている。船以上に戦術が重要だとは思うけどな。
古代ギリシャの夢の神(現状乗らない)
 Logi こと Logistic の Gallente船 Oneiros級だ。攻撃能力というより支援能力に特化した船であり、残念ながらソロ活動でのメインは張れないと思う。でも仲間にこの船がいると心強いのだろうな。
古代メソポタミアの建造物の神(現状乗らない)
 Recon こと Recon ship の Gallente船 Arazu級だ。この船は電子戦に特化した船だ。戦闘能力にも注力した Combat Recon Ship と、ステルス性能を持った Force Recon Ship の2種類が存在する(Combat Recon Shipの方はステルス性能無しだ)。いずれもソロ活動ではメインになるのが難しいと思う。ちなみに Arazu級は Force Recon Shipに分類される。
古代ギリシャの混乱と恐怖の神(現状乗らない)
 HID こと Heavy Interdictor の Gallente船 Phobos級だ。Interdictorと同様 ワープ妨害フィールドを発生させる能力を持った船ということになる。Interdictorよりは生存能力が上がっているとは思う。母体は俺が愛船にしていた CLの Thorax級だなあ。Interdictorと同様、0.0領域での艦隊戦で力を発揮すると言えるだろう。Interdictorと同様 最優先攻撃目標にもなるだろうがな…。
古代フェニキアの豊饒神(乗る予定)
 CS こと Command Ship の Gallente船 Astarte級だ。これは強襲型の Field Command Ship に更に分類される。これには是非乗りたいと思っている。艦隊指揮のための Fleet Command Ship というのも存在するが、こちらはそれこそソロで乗るのは滑稽と言わざるを得ないな。
ラテン語で「旅人」(現状乗らない)
 Transport Ship の Gallente船 Viator級だ。これは Blcokade Runner と呼ばれるステルス性能を持ったIDSで、軽トラといわれることがあるようだ。封鎖(Blockade)を抜けるためのステルス機能ということか。それから防御力を向上させた Deep Space Transport というタイプもある…こちらが 重トラ らしいな。
 ただ…まあどちらも俺には まだ真に必要になる時期は来ないようが気がしている。


■大きなT2船
古代ギリシャの時間神(乗る予定)
 Marauder の Gallente船 Kronos級だ。これは是非乗りたいな。「AS(強襲FG)→HAS(強襲CL)→Field CS(強襲BCL)→Marauder(強襲BS)」という一連の流れだな。防御力をはじめとする戦闘力の高さは折り紙付きだろう。Tractor Beamの性能を上げるというのも不思議だが、サルベージ用途にも贅沢だが便利そうだ。ただECMにはカラッきし弱いので艦隊戦での運用はあまり例が無いとのことだ。
古代バビロニアの月神(現状乗らない)
 Black Ops の Gallente船 Sin級だ。これはいわゆるステルス船ということになるな。「Covert Ops(ステルスFG)→Recon Ship(ステルスCL)→Black Ops(ステルスBS)」という流れが見えるな。このサイズになると、自前でのJumpをしたり、ステルス船を任意Jumpさせたりもできるようになる。…まあソロ運用ではあまり関係ないよな。
 ステルス性能を求めるなら Covert Opsで充分と判断している。探査能力を持つのも Covert Opsだけだしな。


■桁違いに大きな船 (Capital船)
 これから挙げるのは 乗るのも購入するのも一苦労というデガブツだ。
 T2船も大きくなるにつれて どんどんコストが上がっていくが、更に桁が変わるコストが求められるので、そう簡単に乗れるものではないし、沈んだら 相当に凹むだろうな。ともあれ目標にするぐらいは良いだろう。大型の船を動かすための基礎知識となる Advanced Spaceship Command を学習しなければ、そもそも免許が取れない船だ。
古代エジプト建築の石柱(乗れたらいいな)
 超大型の輸送船 Freighter の Gallente船 Obelisk級だ。モジュールは何も付けられないし、鈍重で運搬中の荷物へのアクセスも悪い。だが、Iteron V(Gallenteの最上級IDSな)20隻分というあり得ない輸送能力は全ての欠点を補って余りあるといえるだろう。
 ちなみに同じデザインでジャンプ機能を実装した JF こと Jump Freighter というのもある。Gallenteの場合は Anshar級になるか。こうなると移動は比較的自由だが積載能力は3分の1に落ちる。…それでも IDS6隻分か…。
 JFまではともかく Freighterにはいずれ乗れると便利だろうなあと思っている。
古代ギリシャの死の神(乗れたらいいな)
 超大型の空母であり支援艦ともなる Carrier のGallente船 Thanatos級だ。実は俺が乗りたいと思っている船の ほぼ最終目標になる。これなら ソロでもワームホールに対応出来るらしい。探検をメインに考えるにしても、ちょっと欲しくなるな。…そんな簡単に乗れる船ではないが…試算したら免許のためのスキルだけで あと2ヶ月ぐらい掛かる。
 もう少しサイズが大きい MS こと Mothership と呼ばれるものもある。この辺になると、もう価格が天文学的で個人で所有する船というわけにはいかなくなる気がする。
古代ギリシャの死を司る神(もう無理…)
 要塞攻略機動兵器 Dreadnought の Gallente船 Moros級だ。画像サイズは他と合わせているが、この画像にFGを同寸で重ねたら点にしかならない…そういうサイズだ。Dreadnoughtは Siegeモードになることで移動出来なくなる代わりに強力な砲艦となる。これの相手では船ではなく、POSと呼ばれる大規模な建造物の方だな。
 これは…もうソロで乗る船じゃないって。
古代ギリシャの冥府の神(一生に一度拝めるか?)
 超弩級戦艦 Titan の Gallene船 Erebus級だ。味方船をジャンプさせる能力もあるので、直衛艦隊ごと戦場に登場し、DDD こと Doomsday Deviceによる破壊の光を撃ち放てる。何も対処をしていない船はその光の中で蒸発するしか無い(ただし攻撃属性が明確なため、どこの国のTitanなのかが事前に分かると対処も可能らしい)。
 いやあ、一度ぐらいは見れたらいいな(自分が乗ることなど考えてもいないらしい)。


■というわけで…
 今後の目標は「Carrier(Thanatos級)」だ。だが、その前に戦闘艦としては ASの次の「HAS(Ishtar級)→Field Command Ship(Astarte級)→Marauder(Kronos級)」とステップアップはしておきたいところ。
 これとは別に Covert Ops(Helios級)と、Freighter(Obelisk級)は押さえておきたいと思っている。High Secで戦闘込みのソロ活動をしたいなら、これぐらいでお腹いっぱいというか、これ以上の船に乗ることを目標にするのは微妙だな。

 ちなみに最近開発が進めれられている T3船の Strategic Cruiser は使用するモジュールによって外観が細かく変わる不思議な船だ。だが乗りこなすための学習が多く必要になることや、その材料集めにワームホール探検をしなければならないことから、今の俺には無理と判断している。


■採掘艦 (番外編)
 ここまで ORE社が作り上げた採掘用の艦船を敢えて挙げなかった。
 …というのも、これに乗る予定は今の所本当に無いからだ。見てお分かりとは思うが、基本的にバリバリの戦闘艦をチョイスしている。戦いにつかれたとき、不意に掘りに走る…ということはいつかあるかもしれないけどな? ともあれ、どんな船があるかだけは押さえておこうか。画像は省略な。

 Mining Burge は T1船の採掘専門艦だ。Miner I のような通常の採掘装置ではなく、これ専用の採掘装置を取り付ける。
 Exhammer は Mining Burgeの上位艦にあたる T2船だ。これに分類される Hulk はよく見かける船の一つだな。アステロイドベルトの隕石がみるみるしぼんでいくのを見たことがある。
 Industrial Command Ship は Tractor Beamを強化することが出来る 採掘指揮艦だ。採掘作業を支援する能力にも秀でており、採掘艦隊の要となり得る。
 最後に Capital Industrial Ship はその名の通り Capital船になっている。自力でのジャンプが可能で、採掘に関わるあらゆる支援が可能になっていると言えるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック