DOL:浪漫溢れる大海原・・と思いたい -船を降りる日が近づいてきてるのかも-

 所詮、愚痴は愚痴。「年の初めにこんなことを・・」とも思うのですが、何か堪忍袋がどこまで持つのか心配になってきたので、毒吐きします。気分を害された方がいたらごめんなさい。でも、それ以上に気分が良くなってるはずですから、ここに書くような戯言など読み捨てることぐらい可能なはずですね。

 システムが動き出してしまった以上、恐らく後戻りは出来ないでしょうしね。


 FS(フリースタイル)造船、皆さん楽しそうですね。
 商用クリッパーや商用大型クリッパーに「急加速」。
 朗報ですね。
 皆さんの念願が遂に叶ったというわけです。
 じつにめでたい。

 南蛮貿易でずんどこ交易レベルを上げて、じゃぶじゃぶお金をつぎ込めば誰でも「急加速」です。
 良い時代になりましたね。


 ・・でも、本当にそれでいいのかなあ。

 チャットで「クリッパーは要らない子」って言われちゃいました。

 うーん、困りました。私レベル足りなくて商用クリッパーには乗れないんです。いや、クリッパーで不満を感じることなど無いのですが、どの辺が「要らない子」なのかなあ。
 あ! 急加速をしている私のクリッパーを、商用クリッパーが抜き去っていきます。

 なるほど「もっと速い船があるんだから要らない」ってことで合ってます?


「冒険レベルを上げれば高速船」
「交易レベルを上げれば広い倉庫」
「戦闘レベルを上げれば重装甲」

 これまで概ねこんな感じのポリシーで船の性能というのは決められていたと思っているのですが、そんなにこれが不満だという人が多かったのでしょうか。

 「1隻の船に愛着を持てるようにしたい」・・そんなことを開発者の誰だかがFS造船導入の意味として語ってました。
 ふうむ・・つまり「1隻でなんでもできる船にしたい」・・ってことだったのですかねえ。

 分からないです。FS造船を導入することで、何をやりたいのかが。

 FS造船は、かなり高性能な船が出来るみたいですね。
 PKさんもゴツイ性能の船で暴れることになるのですかねえ。

 噂では「クリッパーでも振り切れないガレオン」とかが既に作れているとか?

 そんなことになったら・・もうこの海を気ままに航海するってわけにはいかなくなっちゃいますね。

 かつて、軽クリッパーでPKのガレー船に追い立てられたとき、「急加速」で見事に振り切ったことがありました。その時「ああ、この船に乗って良かった」と心底感動したものですが、どうやら、今私が持っているクリッパーはそんなことなど到底できない時が差し迫っているようです。


 文句ばかりだとイマイチなので、私は「FS造船の船には乗らない」と決めました。
 これからも時代遅れのクリッパーに乗っていきます。

 でも、これから新しい船に乗りたいと思ったときはどうしましょう。困りました。まだ戦闘用の船には乗りたいものがあるのですけど・・旧来のJB造船はもう出来ないんでしたっけ? この辺の仕様をもう少し確認してからにしないと駄目ですね。
 もう新しい船には乗れないってことになるとこれは残念だ。
 でも商用クリッパー乗れる時が来たとしても・・「急加速」なんて付けません。
追記:
 JB造船はもう出来ず、FS造船のみになったようですね。頑張ってタキガレとか戦列艦には乗りたいと思っていたのですが、なんか気力続かないかもです。このままいくとログインするのが苦痛になりそうなので、本当に休止を検討中です。結構、このゲームのこと好きだったみたいです。だからなおさら残念なのでしょうね。
 ただ「やはり船の特色が薄れるので、商用~に「急加速」は付かないようにします」なんて修正が行われる可能性は皆無でしょう。たとえそうなったとしても、既に作られたものまでリセットすることは難しいでしょう。今の私以上に文句をいう人の数が多いでしょうしね。
 つまり、もうこの状態は変わることはあり得ないと思っています。零れたミルクは戻ってこないし、パンドラの箱が開けられれば 中のものは飛び出してしまうんですよね。ただ、困ったことに箱の底には「希望」とかいうまやかしはなく、ただ「失望」だけが残りますが。
 FS造船に関する開発者のスタンスがもう少し分かったら、今後どうするのか考えようと思っています。ただ冒険クエも結構見たいのあるし、辞めたいというわけでもないんですよねえ。でもプレイするのが苦痛になるのも嫌です。

 まわりの人が乗る分にはそれをどうこう言うつもりはありません。

 そして、そんな時代遅れの船ではもう楽しく航海出来ない・・そうなったときは、私が船を降りる時なのでしょう。
 私が時代に取り残された・・そういうことなのでしょうから。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック