DOL:浪漫溢れる大海原 -副官、デブ化計画(違)-


 ようやくヴァルザートの副官クルース(=ピエール)に船を預けられるようになりました。副官のレベル合計が90以上、かつ信頼度が50以上になることが、船を預けられる条件です。信頼度は「El Orinete」実装から追加されたパラメータなので、最初はみんなゼロですね。
 扱いとしては、副官に預けた船の分だけ、船員と船倉が船長の船に加算されるというところでしょうか。商用サムブークを預けた結果、ヴァルザートのクリッパーは、船員が25人増員され、船倉は900近くに上がりました。商大クリッパー並みです。預けられる船はレベルに見合ったものだけなので、PCと同様 高いランクの船を預けたければ、副官のレベルを上げる必要があります。
 自分一人だけの航海の場合、上の画像のように副官の船は後ろに見えるのですが、他PCと艦隊を組み、艦隊メンバーが提督に追従すると、副官の船は見えなくなります(提督の副官の船も、艦隊メンバーの副官の船も両方共消える)。だからエルレーヌがヴァルザートに追従すると見えなくなります。それでも銀河鉄道999に随行するサポート列車のごとく、どこかで一緒に航海しているらしいです(笑)。

 現時点で、船を預けられるだけのレベルに達している副官は、ヴァルザートのクルースだけだったのですが、実際船を預けられるようになるまでは、少々の紆余曲折がありました。


 副官の信頼度は、何もしなくとも洋上を航海すれば少しずつ増えます。具体的には、どうも銀行に預けたお金の利子がもらえるタイミングっぽいですね。だから、洋上を30日過ごすごとに+1されるかもしれない(増えないこともある)・・というものです。だから、放っておいても いずれ信頼度は50を突破します。
 しかし、副官接待料理を振舞うと、その瞬間に増える可能性があります。これも1回で+1で、されない時もあります。だいたい200ぐらい食べさせれば、50になるらしいのですが、これを見越してか副官接待料理が今は猛烈にバザーや商会ショップで売れています。今までの相場は単価2万ぐらいだったのに、今は倍近い3万5千ぐらいになっている模様です。
料理番の戦い(笑)
 そこで私のPCの中の料理番シルベストレと、スルジェさんところの料理番テティスさんで協力して副官接待料理を自作してみることにしました。幸い、スルジェさんが『エビのハーブマリネ』を500個近く持っていたので、これに『干しブドウ入りライ麦パン』と『アーモンドビスケット』を加えて、主計長用の『魚介マリネと2種のパン』を作ることに。

 で、無事に200個完成したので、ヴァルザートはロンドンの自宅に走りました。
無尽蔵に食べさせます
 アパルタメントで料理を振舞うと、そこで待機している副官にも副官料理の効果が及びます。また、信頼度の上昇は割と無尽蔵っぽいので、200個の料理を4人の副官に一気に食べさせると言う鬼船長ぶりです。

 50個食べさせた時点で15前後ぐらいまで上がったので、これはいい感じかな?と思ったのですが、食べさせれば食べさせるほど何やら異変を感じさせました。というのも、一番50になって欲しいクルースの信頼度の伸びが妙に重いのです。まさか・・と思いながら、さらに料理を振舞い続けた結果・・案の定と言うか、200個食べさせてクルースの信頼度は45止まりでした・・。ちなみに他の3人は・・というと、60近くまで上がっていると言うあり得ない状況。

 こうしてプレイヤーのテンションは激下がり。
北欧は雪
 レアンナ達には雪が降り注ぐ北欧の海を行かせて、ライ麦などを調達し直し、追加で料理を作り始めました。・・が、まあ、45まで上がれば、50になるのは時間の問題だし、積荷を載せない状態で副官に船を預けっぱなしにしても、コストばかりがかかる・・と言う風に聞いたので、あとは成り行きに任せる事にしました。

 んで、それからしばーらく経った後、無事にクルースの信頼度は50に達したのでした。

 実際に船を預けてみた感想ですが、聞いていた通り ランニングコストが掛かり過ぎます。クリッパーだと、ヨーロッパからインドに行くまで10万ぐらい資金を持っていれば十分だったのに、商用サムブークを預けたら、その半分以下の航海で10万なんて簡単に吹き飛びます。冒険で移動ばかりするときに、副官に船を預けたままだと、いくらお金があっても足りなくなるような気がします。
 ただ、実際に船倉が大幅アップすることは間違いありません。だから、香辛料なり宝石なりをたくさん積み込んでヨーロッパで売りさばけば、高いランニングコストをカバー出来るだけの儲けになるはずです。

 そんなわけで目下の目標はクルースの冒険レベルを44に押し上げることです(現在39)。そうすれば、輸送用高速スクーナーを預けることが可能になるため、サムブーク寄り少ない船員で、大きな船倉を確保出来るようになります。
 また、無視出来ない問題として、副官に預ける船も自分の船枠の中に収めなければならない・・というのがあります。ヴァルザートの場合「4隻」と言う船枠は少なすぎてかないません。だからヴァルザートも使う船を預けられるようになることが急務といえます。

 ・・ていうか、今回のアップデートで持舟に「熟練度」というパラメータが追加されました。このパラメータ、困ったことに普通に他人に譲渡するとリセットされてしまいます。だから、エルレーヌがいても船のやりくりは よくよく考えないとダメになってしまうのが困るのです。共有倉庫を介して、同一アカウントで船をやり取りする分にはリセットされないらしんですけどねえ。

 熟練度が譲渡でリセットされるのは仕方ないとしても、お願いだから「1人4隻」という船枠を拡大してもらえないかなあと、願ってやみません。


大航海時代 Online ~El Oriente~
コーエー
2009-12-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック