そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪山遭難ハンター(6) -死闘だったらしいです(そうかも)-

<<   作成日時 : 2009/11/07 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、武器や防具は上位で揃えられる それなりのものになってきました。
 で、どうも村長上位のクエストに挑まねば、さらなる武器の強化が難しいらしいことが分かってきました。また、さすがに下位のクエストぐらいは きちんと出来るようになっておこう・・とも思い、星の少ないものから総ざらいを始めました。
 装備が揃っていることもあり、特に問題なく下位のクエストならつぶしていけます。が、採集や釣りをしなければならないクエストや、特定のモンスターを規定数狩らなければならないクエストは、予想以上に時間が掛かることもありますねえ。


■迫り来るデカブツ その1

 村長クエストを順調にクリアし、尊重のてぶくろ・ぼうし・えりまき・・ともらい、★6のクエストをちまちまとこなしていると・・現れました、「緊急事態発生!」です。シェンガオレンが街に向かっているのを止めなければなりません。実は一人で対決したことが今まで無いという ヘタレなので、これにはちょっと怯みました。皆と行く時は黙って武器を振り回していたので、バリスタとか撃龍槍とかも使ったことが無いという始末・・。
 とりあえずの様子見で『ガンチャリオット』を担いで行ってみましたが、時間切れ かつ与えたダメージが少ないためにクエスト失敗。「これはよくよく考えなければならないな」と腰を据えることにしました。その後も挑んでみますが、全くクリアできる予感がもてません。しかも、街の耐久力がゼロになってのクエスト失敗も続き、「これはいよいよやり方が悪いな」と思い始めました。

 G級シェンガオレンを、ガンランス(エンデ・デアヴェルト)で倒す動画というのが出回っていたので、これは興味深く拝見しました。すると、足に攻撃するだけでなく、しゃがんでいるときは本体にも積極的に攻撃するのが良いらしいので、同じようにやってみましたが、やはり駄目です。
 バリスタや撃龍槍も使ってみました。というか初めて使いました(笑)。撃龍槍は最初スイッチがどれなのか分からなくて、何となく押したら、前に何もいないのに ドスーンといってしまい、呆然としましたが・・。ともあれ、この辺の設備も使ってみますが、やはり街の耐久力はゼロになるのを止められません。

 そう。耐久力がゼロになったら駄目なんですよね。
 ゼロになるのは何故か?
 シェンガオレンが街を攻撃するからです。・・ということは、それをまずは阻止しないことには始まらないと言う事ですね。

 ガンランスを担いでいく場合、攻撃目標は主に足です。シェンガオレンが立ち上がって、街を攻撃しようとした時に うまく耐久力をゼロにしてダウンさせれば、攻撃を阻止できるわけですね。そうすると、ただ闇雲に攻撃するだけでは駄目で、足の色が赤くなってきたところで ぐっと攻撃を堪え、うまく街攻撃を止められるタイミングで、耐久力がゼロになるように気をつけまる必要があります。
 足の完全破壊(全部の足を赤→ほのかな赤の点滅状態まで持っていき、足に攻撃を加えて耐久力をゼロにする)が出来る程度にダメージを与えることは出来ているので、あとはタイミングをいかに取るかかなあと考えました。

 そこで「どれくらい攻撃すればダウンさせられるか?」をはかってみようと、試しに戦いに行ってみました。
 そうしたら・・なんと撃退に成功してしまいました(笑)。自分でもあれ? というぐらい、シェンガオレンの攻撃を阻止することに成功したみたいです。バリスタなどの設備は一切使わず、本体への攻撃もあまりしていません。基本的に足だけ。撃退するだけなら、攻撃阻止が何度か出来れば大丈夫のようですねえ。いや、最悪1回でも阻止できれば、あとは撃退までは持っていけるような気がします(ただし確認はしてませんが)。
 よくよく考えると、何も考えずにガムシャラに挑んだ第一戦は、それでも時間切れ(=街の耐久力がゼロにはなっていない)なので、撃退だけなら 本当に攻撃タイミングの問題のような気はします。

 とにかくシェンガオレンは街から遠ざかって行きました。これでいよいよ村長の横にいたネコートが相手をしてくれるようになります。
 実力テストのヒプノックはあっさり討伐できました。前に3人がG級になるための「ヒプノック二連撃」をやったのですが、そのときの経験が大きな糧になっていたようです。


■迫り来るデカブツ その2

 そして村長の方はというと・・今度はラオシャンロンが砦に来襲です。
 ラオシャンロンもやはり一人で対峙したことは無かったのですが、余勢を駆って挑んでみました。3回の剥ぎ取りチャンスは1回だけしか成功しませんでしたが、対巨龍爆弾を使うことは出来ました。また、バリスタと撃龍槍もうまーく当てることができたような気がします。思ったより、砦の耐久力が減っていません。
 「これはもしや?」と思いつつ、ラオシャンロンの腹部に肉薄し、ガンランスを突き刺していきます。『暁丸・覇』を作るためにラオシャンロンとは何度も戦ったことがあるせいか、こちらの方がシェンガオレンより戦うのは楽です。

 こうして一発でラオシャンロンを撃退することに成功しました。

 名残惜しそうに(?)砦から遠ざかるラオシャンロンを見送って一息ついた後、村長に話しかけたら「これが最後だよ」みたいなことを言われました。なるほど、村下位クエストも残すところ、あと一つですか。


■そして金に輝くアイツ・・・

 そして現れたクエストは「最後の招待状」です。
 へー、ラージャン2頭ですかー。
 へー、会場は大闘技場ですかー。

 少し間を空けようかな、ははは。
 先日、会社で何人かで「どんなものか見てみたい」ということで、上位のラージャンに行ってみたんですね。
 ここまでガンランスで困った〜ということは あまり無かったのですが、あのラージャンは ちょっとガンランスで勝てる気がしませんでした。攻撃をするタイミングが掴めませんでした。攻略を色々見ると攻撃チャンスはあるようですが(そりゃ無かったら困りますわな)、これは何度か様子を見る必要がありそうです。

 ラージャン×2は、シェンガオレンの比じゃないぐらい、長くかかりそうなので じっくりと攻略することに決めました。
 どちらかというと村上位の最初の方が楽で、そちらが進んでいるような状況です(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

雪山遭難ハンター(6) -死闘だったらしいです(そうかも)- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる