DOL:ほんわか お姉さん -みんなで乱獲?-

久々の扮装
 レアンナは最近 考古学者 に転職し「美術」を中心に冒険を進めています。考古学者は「生態調査」が非優遇なので「生物学」だけは片手落ちになりますが、「探索」「視認」「開錠」という三点セットが優遇なので、安心して冒険を進められます。「考古学」「宗教学」「美術」をやる分にはパーフェクトです。


■きっかけは「調達」上げ

 ところで考古学者に転職する前、レアンナは一時的に 調理師 をやっていた時期がちょっとだけありました。この職業は交易職ではありますが、「採集」「調達」「釣り」が優遇になるという、実はかなり優秀なものです。冒険職ではないため、物を見つけたときの経験値は半減してしまいますが、「調理」「保管」も当然優遇なので、見つけたものを加工するのがとても簡単です。
スキル上げの定番~
 で、シラクサの前にて釣り糸を垂らし、マグロを釣ってはステーキにするという 定番スキル修業をやっていたある時(いや、一度この定番をやってみたかったんです)。
 「ゾウガメをペットにしたい」と商会メンバーのフィーユさんが話しているのを商会チャットで見たんですね。色々とお話を聞いてみると、なるほどゾウガメをペットにするには、ひとつ大きな壁があることが分かります。

 それは「サボテンを200集めなければならない」という条件です。

 無論、ゾウガメを「生物学」で発見する必要がありますが、これはスキルのある人にお願いすれば何とかなります。しかし、サボテンは「調達」R8で探さなければ手に入らないため、まず「調達」がブースト込みでも R8 になっていなければならないのです。
 降雨時の水を集めるために「調達」を覚えている人は多いのですが、R8になるまで上がっている人は・・というと意外に少ないのが現状。この条件を見て悲鳴を上げている人は、結構いるみたいです。

 たまたまカリブが安全海域化したので、レアンナはポルトベロ郊外で「保管」「採集」上げをしようかなあと思っていたところでした。そこで一緒に「調達」上げをやりましょうか~という話になりました。
 この時点で サボテン はメリダ郊外でなければ調達できないものと思われておりカリブからサボテンを運ばなければならないと思われていました。また、ポルトベロ郊外での「調達」では『奇妙な実』が見つかるため『オールスパイス』に加工することで、「保管」上げも十分にできるのです。
 だから「調達」を上げたい時も、カリブに来るのは割と有効なのです。
大きな木の下に群がり集まる人・・だけじゃないかも?
 ポルトベロ郊外を左手で壁沿いに歩くと、やがて大きな木が見つかります。ここが恰好の「採集」ポイント。『樹皮』や『大きな葉』が手に入るので、「保管」を上げるのにも最適な場所です。だから常に誰かがいて足元をキョロキョロやってます(笑)。ここで「調達」も充分上げることが可能です。
 周りには怖いNPCのお兄さんも多々見受けられますが、そこは気にせず素材集めに専念です。なんか、服を着たクマさんもいますが、勿論気にしない方向で(笑)。頭はともかく「クマの手袋」は調達ブースト装備だったりするんですよね。コメントをいただきましたが、クマ頭は採集ブーストなので、ここに似つかわしい装備でしたね。
これはメリダ郊外
 その後、二人とも装備ブーストで「調達」がR8になったので、「スキル上げがてらサボテンを集めるのもいいでしょう」ということで、メリダ郊外に向かいました。どこでサボテンが採れるのかはちょっとわかりませんでしたが、やはり木や花などのオブジェのそばだろうと予想し、これは見事に的中。
 地道な「調達」作業の結果、さらなる「調達」のランクアップに加えて、二人ともサボテンを200集めることに成功したのでした。

 サボテンは食料品カテゴリーです。
 つまり、火事で燃えますし、ネズミにもかじられます。輸送時のトラブルを考えると、多少多めに持った方がいいかな?と思われましたが、その後ガラパゴス諸島やグァテマラ郊外(どちらも最近追加された上陸ポイントですね)でもサボテンは「調達」可能ということが分かったため、足りない分は文字通りの現地調達でも良いことが分かりました。


■ゾウガメに会いに行こう

 ・・あとはゾウガメを発見しに行くだけになりましたが、ここで商会でのイベント機運が盛り上がり(笑)、「行くなら みんなで行こう!」ということに話が発展しました。これにリュート商会の三人も乗っかることにしたら(ゾウガメ発見は元々ヴァルザートでやるつもりだったのです)、2艦隊分ぐらいの参加者に(笑)。
 で、参加者の都合がなかなかつかないかなあ・・という状況でしたが、何とか人が集まったのを見計らって、実際の乱獲ツアーが敢行されました。ゾウガメをペットにするには、ゾウガメを「生物学」で発見する必要がありますが、そのためにはガラパゴス諸島の奥地『ダーウィン湖』を「地理学」で発見しておく必要があります。なので、その辺から順繰りにこなしていきます。

 ヴァルザートとスルジェさんは、先だってここまでは発見済みなので、ゾウガメからの参加とし、地理発見についてはレアンナで参加させていただきました。
まずは島そのものから
 これがリオデジャネイロ限定のクエスト「迷い込んだ島の調査」になるので、リオデジャネイロで集合して、その後リマに移動となります。
で、続いて奥地
 そうしたら、再びリオデジャネイロに戻り、クエスト「森の奥の謎」を受けます。だから、リマ~リオデジャネイロを1往復半しなければならなかったわけです。それなりに長距離なので、一気にやる場合は時間が必要ですね。

 レアンナは自分でも「生物学」を上げる予定があり、サボテンも自力調達できますので、一旦ここで抜けて、ヴァルザートに交代させてもらいました。「調達」ブーストの装備『貫頭衣』を手に入れるため、リオデジャネイロで「ある巫女のの物語」を受けたは良いものの、リマからコピアポ郊外まで足を伸ばさねばならず、ちょっと皆さんを待たせてしまいました。申し訳ない・・。

 そんなわけでちょっと間が空いてしまいましたが、リマでクエスト「島の生物の調査」を引き受けて、再びガラパゴス奥地に向かい、あの営巣地で無事に『ゾウガメ』を確認しました。
やはりここが「生態調査」ポイントなのですね
 地形の問題で、直接ゾウガメに触れることは出来ませんが、「観察」で確認ポイントを調べると、そのど真ん中が光ってました(笑)。もちろん、その周囲からの「生態調査」で問題ありません。
 直接踏破できないポイントという意味では『トロイ考古学地区』と同じような感じですね。
アクノヴァさん、足、足(笑)
 もちろんイグアナたちの営巣地にも皆で行きました。こちらは間近で見れるので何というか新鮮ですよね。奥地での発見という意味で『ダーウィン湖』は割と地味ですが(良い光景ではありますけどね)、この辺の「動く生き物が見れる」というのが、実は最大の売りだったりすると思うのです。

 あとはリマでクエスト「大食漢と共に」を受けてペットにするだけですが、ここでサボテン200が必要になるため、まだ足りない分などを皆で「調達」です。ガラパゴス奥地に入ってすぐのところに とんがり岩があるので、ここを皆で取り囲みます。
リュート商会はサボり気味
 ええと、リュート商会の三人組がすっかりだらけてますが、「調達」があっても R8までは届いていなかったり、そもそも「調達」を覚えてなかったりするためです。サボってるわけではないのです、多分?

 無事に全員の分、サボテンがいきわたったら、途中でネズミや火事が出ないことを祈りつつ移動です。実際、これで減ってしまった人たちもいたので(涙)。
取る時に棘で手が血まみれに?
 こうしてサボテンをコピアポの船乗りに見せたら、ゾウガメを譲ってもらえました。しかし餌のために船を売るなんて、思い切ったことをする船乗りさんですねえ(滝汗)。というか、ゾウガメ・・どんだけ餌食べるんですか!

 ところで荷物の単位で基本は「樽」のはずなのですが、上みたいに「袋」だったり「箱」だったりすることもありますよね。まあ、何でもかんでも樽詰めするわけにはいかないでしょうけどね~。

大乱獲ツアーの果て
 モーゲンスタンさんが時間切れで先に落ちたのですが(ペットは入手)、今回のツアーには10人が参加し、つまり最低でもゾウガメ10匹が捕獲されたことになりますねえ(笑)。

 遅い時間まで掛かりましたが、皆さんお疲れ様でした。
 ん? 遅くなったのってヴァルザートが皆さんを待たせたからのような? 済みません、済みません(滝汗)。



大航海時代Online ~Cruz del Sur~
コーエー
2009-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※ずっと「オスマンの栄光」のアフィリエートを貼っていたのですが、Amazonでは品切れのようですね(汗)

この記事へのコメント

服を着たクマさん
2009年09月22日 11:17
初コメ失礼します。

採集ブーストですね~>クマ頭
私もよく被っておりますw

調達・採集で保管を上げようとすると途中で力尽きますorz
それぞれR12(ブーストは+2と+4)でも力尽きました。
釣り師で釣りR16にしつつ、保管マイスターを取得の方向で。
間違っても砂を砂金にして保管上げだけは無理ですw(経験者)
2009年09月22日 11:30
 コメントありがとうございます~。「クマ頭=採集ブースト」を書き加えねば・・と思って、思っただけになっていました(汗)。

とりあえずカリブでは採集・調達を上げるのを主目的として、保管は別途マグロを捌くのがいいということになるのですかねえ。
 砂→砂金は時間が掛かりそうだなあとは思ったです。砂30ですもんねえ・・。
服を着たクマさん
2009年09月23日 19:04
保管上げ目的でしたらモロッコ西岸で木の実を拾い
木の実を持ってマグロポイントで釣ったそばから
魚肉に保管して塩魚木の実添えに加工(余ってくる分は売っても)
モロッコ西岸で木の実を調達するときにいっしょにとれる
アリをセビリアの調教師の固定餌レシピで保管…
というループがオススメです。
餌はアリ2から完成する生餌(アリ)が8-10個と
とても増えるため、R7のレシピですが熟練半端ないです。
R14に手が届くようになったらカジキ捌きを頑張ってくださいw
2009年09月25日 02:19
 ふむふむふむ。これは参考になります。
 生餌は「保管」だったんですねえ。ペットの餌はてっきり全部「調理」かと思ってました。これは良いことを教えてもらえました。いずれチャレンジしてみようと思います~。

この記事へのトラックバック