★★★ twitch動画埋め込みについて ★★★
2020年7月より前の記事について、twitchの埋め込み動画が全てエラー表示出ていると思います。これは twitchの仕様が変わったためで、全部直して回る余裕は正直ない状況です。
エラーになってる画面上部のゴーストっぽいアイコンや、画面右下の「twitch」という文字をクリックすると、私の twitchチャンネルの当該動画に飛べますので、動画をご覧になりたいときは、この方法をお試しください。

DOL:戦う冒険家 -北海と地中海を巡りながら-

 カリブ調査を終えてヨーロッパに帰ってきたヴァルザート。ここでは細々した色々なことを手がけています。

 まずは地理調査が一段落したので、盗賊に転職し、本格的に「財宝鑑定」や「開錠」を上げることを試みました。元々「財宝鑑定」のブーストが+4はあるので、そこそこのクエは出来るようになってはいますが、問題は「開錠」。こればかりはまともなブースト装備もありませんから、地道に上げるしかないのです。
皆で移動~
 そんなわけで、-月の舟-の くるみんさんにお願いして、集中 地図回し を何度か実施してもらいました。くるみんさんの「美術」や「財宝鑑定」のスキルランクがあれば、艦隊メンバー全員がスキルなしでも、書庫で地図を写したり、発見したりできるのです。

 書庫で本を読むと、時折 地図がもらえます。これを探索することで、スキル上げが可能なのですが、いい塩梅の地図があるとしても、ソロでは同じ地図を2枚以上入手できないため(1枚1枚 貸金庫などに預けることで、ソロでも出来るようですが)、繰り返しやろうと思っても なかなか大変です。
 でも、アイテム枠を空けた人に どんどん地図を渡すことが出来れば、また同じ地図を出せるようになります。これを繰り返して、スキル上げに有用な地図を絞って片っ端から集めまくります。読みすぎて頭が疲れてきたら、近くの街にちょっと移動して戻ってくればOK。これが 地図回し の第一段階。

これはヴェネツィア教会
 一杯 地図が溜まったら、これを消化するべく探索スポットに向かいます。上記は「開錠」上げによく使われる「豪華な衣服の地図(財宝鑑定6)」です。これはロンドン書庫で見つけ、ヴェネツィア教会で発見する、というものです。
 艦隊組んでいったら、一人一人に地図を渡して、一人ずつ発見していきます。こうすることで、発見した人には「探索」熟練、それ以外の人にも地図に応じた学術スキルや「開錠」熟練がもりもり入ります。

 「探索」を上げたい人に集中して地図を渡して発見してもらうという手法もあるようですが、今回は皆で一枚ずつ発見をしていきました。ただしどのスキルも、発見に必要なランクより低い場合、熟練が上がらないこともあります(2までなら一定の確率で上がるが、それより低い場合 上がらない)。だから、参加する人のスキルに見合った地図をまわす必要があります。
 全員が発見したら、近くの偉人に報告します。興味を示さないものでも、とにかく報告しないと、同じ地図による発見が出来ないので、小遣いをせびりに行くのです(偉人たちは興味の無い分野のことでも、律儀に何度も報酬を払ってくれます)。報告したら、また地図発見・・の繰り返しになります。

 「教会の祭器の地図(美術5)」や「教会の宗教画の地図(美術8)」でやっているのにも参加させてもらった結果、ヴァルザートの「開錠」は R8 まで上がりました。これで そこそこ高難度のクエでもこなせるようになりました。感謝、感謝。

 そんな感じでスキルが上がったので・・
錬金術師まであと一息
 錬金術師見習い に転職する一連の前提クエを少しだけ進めてみました。今のところ錬金術を志す予定は無いのですが、あとは 賢者の石 を発見すれば、錬金術を学ぶための扉が開かれることになります。


 それからスルジェさんに「生物学」の艦隊支援をお願いして、聖ジョージの連続クエストを攻略しました。
念願の紋章
 竜殺しの紋章を発見です。地道に上げた「財宝鑑定」スキルがここでも役に立ちました。

 もっとも実際に船に装備できる紋章は、この次のクエで作ってもらわなければならず、そこで思わぬ苦労をしたのですけどね。・・というのも、上の画像を見てもお分かりかと思いますが、真紅のこの紋章・・染料として 赤い花 を 30用意しなければならないのです。

 ・・言うのは簡単ですが、なにげにヴァルザートは「採集」が無く、PFでも生産できていない(これは頑張って開発を進めているのですが)ため、実際に集めるのは大変なのです。となると「生物学」の地図で入手できるものがあるので、それを探すことになります。
 ちょっと調べてみると チュニス/マルセイユの書庫で「赤い花の地図(生物学1)」というのが手に入ります。これはトリポリの郊外で発見するものなので、地図さえ手に入れば比較的早く見つけにいけます。この地図により、カーネーションが発見できるのですが、併せて 赤い花100 をもらえます。この地図が1枚あれば 2人に 赤い花50 がわたる計算です。これなら2人とも 竜殺しの紋章 を作ってもらえます。
 こうしてチュニス書庫に篭り、何度か頭痛になりましたが、どうにか地図は発見し、紋章を作ってもらうクエも無事に完遂しました。・・一枚だけ欲しい地図がある・・という状況で、その地図を見つけようとすると なかなか苦労するものですね。

 この紋章、是非ともヴァルザートは欲しいと思っていたのです。というのも、ずっと「トライデント」の紋章を赤く染め直して使っていたのですが、船を変えるたびに紋章の色を変えるために「帆塗料」を買うのが面倒になっていたのです(そこは何と言うかこだわりです)。竜殺しの紋章なら 元から赤い上に 形が似ていて、こちらの方が意匠としては格好がいいのです。
似過ぎ(笑)
 で、早速 塗り替えてみようとしたのですが・・・トライデント(青いやつ)を赤くすると、竜殺しの紋章と殆ど区別がつきません! ずっと、トライデントを付けているのを見ていた人は、紋章を変えても恐らく気が付かないことでしょう(笑)。実際、ヴァルザート本人が紋章変わったことに気づかないぐらいですから!

竜殺しの紋章、装備中
 ・・でも、ようやく手に入れた紋章を着けられて、本当にうれしいんですよ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック