[UO]まったりブリタニアン -いつから生えていたのだろう?-

本当に記憶が無い・・
「沼地だけにジメジメしてましたかねえ」
・・いや、自動的に生えるものではないはずだが?


 んー・・。
 その日もいつものように魔法工房での生活が始まったのです。
最初はあまり気にしていなかったのですが、ちょいと UO:KRを起動させていて、奇妙なことに気づいたのです。その時の画面がこれ。
場所自体は上と同じです

 ん? と思ったのは、ログアウトした瞬間です。
 画面に置いた覚えの無いオブジェクトがあったような気がしたんです。

 で、あれれ?と思い、2Dクライアントで入りなおした結果が最初の画像。
 なにやら庭園におっきなキノコが3つばかし生えているんです。

 ・・植えた記憶・・無いんですよねえ・・・。
 ジメジメした環境なので、自然に生えてきた・・・・わけは無いのですが(笑)。
 あまりにマッチしているので、そのままにしていますが、果てさて・・。
 置き場所が無くてロックダウンしたんだったかなあ?


 最近、結構 UO:KRも動かしています。
 せっかくまともに動く環境を手に入れたことですし、多少はプレイ感覚を鳴らしておいてもいいかなあ、と思ったからです。というのも、「UO:KR → 2D」の順番なら、同じPC上でもクライアントの同時起動が可能なので、ペット蘇生やアイテムの受け渡しがスムーズに出来るんです(逆の順番だと、UO:KRクライアントは起動しない)。
 そうなると、UO:KRクライアントの操作も ある程度は出来ないと、割と不便なこともあるよねえ。今のところ、私が困った不具合は「ハシゴが上り下りできない」のほか、「アイテムのトレードウィンドウで、ウィンドウに収まりきらない数のアイテムを渡そうとすると "承諾" のボタンが隠れてクリックできない」とかですかねえ。・・不具合の話をするとキリがないのですが・・。

 ただ、ホットバーを使っていると、これの便利さは なかなか捨てがたいものがあります。2Dにも導入されたら面白いのですが、まあ、ソフトウェア的に厳しいでしょうね。これぐらいはアドバンテージがあってもいいような気はするし・・。
 で、あんまり激しくターゲッティングをしない Ordlicの Shame修業を UO:KRでやってみました。
乗っているのは、火ゴキの Collona
 特にラグなどは無く、ぬるぬると動きます。全体的にキャラクターが大きめに描かれているので、ダンジョンは狭い印象がありますね(笑)。
勝ち鬨を上げてるみたいです
 前にも書きましたが、UO:KRでは騎乗していても、魔法詠唱のアクションをします。Ordlicは「評価 (EI)」が0なので、Energy Boltを使っているのはスキル上げが目的です。その分だけ武器修業をするチャンスも残りますしね。もう少しで「解剖学」が GM、その後 しばらくしたら「剣術」も GMになりそうです。
 これだけ修業しているんだから、"徳の装備"の一つでも・・と思うのですが、Ordlic はまだもらえていません。修業が終わるまでに一つぐらいはもらえないかなあ(笑)。

 ・・そういえば、UO:KRでは エルフのPD見ると、頭装備のグラフィックが無いのですが、ゲーム画面上では 思いっきり かぶってるな。もともとが つんつん頭(Spiked)なので、Jester Hat(ピエロの帽子)でもさほど違和感は無いですが。


※クライアントのダウンロードはこちらから
 開発チームの引越し(リストラ?)が話題になっています。真偽のほどがイマイチ分からないので、ここでの論評は避けることにします。もし何かあるのなら、それはゲームの中に事実として現れるでしょうから。私はいつもどおりの生活をするのみです。

この記事へのコメント

2007年10月29日 22:46
でも、だいぶ前にキノコを置いたような気もします。んー、思い出せない(苦笑)。
Marin
2007年10月31日 23:30
沼地に、巨大キノコが生える仕様になったのかもしれません。こないだ、新しいパブリッシュが、入ったといいますし。
それに、ハロウィンも近いですから。

どこぞの、怠け者ティマーが、銀行前にあったルーンで飛んだ先で、キノコ投売りしていたのを買ってきて。
「セキュアじゃインパクトないしー」
とか何とかいう理由で、ロックダウンしたとかではないはずです。はい(を)。
2007年10月31日 23:33
そうか!
やはり私が寝ぼけて無意識のうちにどこかから運び入れたものではないんですよね?!
いやいや、いくらなんでもボケが過ぎるとは思っていたものですから~。

そうか、仕様か・・仕様なら仕方ないな(違)。

この記事へのトラックバック