そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS [UO]雑記帖 -パブリッシュ47ですが・・-

<<   作成日時 : 2007/10/17 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この記事を書き始めている 17日 22:45時点で、まだパッチ/ログインサーバの不調は直っていないらしく、さっぱりログインできていません。公式アナウンスが15時ですから、かなり長引いている模様ですねえ。

 そんな中で、パブリッシュ47の内容が公表されています。基本的にはハロウィンイベントに向けた下準備というところではありますが、前々から気になっていた問題の修正も含まれていました。

"汝、謙譲を知れ"クエストのクエスト提供者"Gareth the Emissary of the RBC"がマジンシアからトリンシックに移動しました。

パブリッシュ導入後の最初のログイン場所がマジンシアだった場合、そのファセットのトリンシックの港に安全に転送されます。

プレイヤーはリコール、ゲートトラベル、セイクレットジャーニーの魔法でマジンシアに移動することができなくなります。

マジンシアに置き去られた船にはランダムで火災が起き、周りに誰もいなければ沈むようになります。
 まずはハロウィン関連の修正。マジンシアが大々的に大ピンチになり、下手をすると(プレイヤーの行動次第) 滅亡してしまうとのことです。羊飼いの街 ニューマジンシア の登場でしょうか(・・って、それどころじゃないはずだな)。
 マジンシアには船で行くか、トリンシックから運んでもらうかしなければ 入れなくなるらしいのですが、「そうするとマジンシアの周辺が放置船で一杯になるのでは?」という指摘が、UOSSでもありました。それに対して「対応する策は考えてある」と開発スタッフが自信ありげだったのですが、それが「ランダムな火災」なのですね。どうやら、マジンシアに登場するモンスターには、発火の能力が付与されているらしいのですが。

徳の装備セット(Virtue Armor Set)の兜の抵抗値がマイナスになってしまう問題を修正しました。
 おおう、そんな問題があったのですね。私は いまだに一つも得の装備は見つけていませんが・・(笑)。唯一、GANさんからいただいた羊飼いの杖だけですねえ。

Stealing [窃盗]スキルで入手できるアイテムの一部が家にロックダウンできない問題を修正しました。
 これは・・Doomで手に入る 火鉢(Brazier)のことですかねえ。

IGRタイマーエラーが表示されて、回線が切断されていた問題を修正しました。
 ふうむ・・。この現象、私は見た記憶が無いのですが、修正されたのなら 良いことです。

適切な値のBushido [武士道]スキルを所持しているプレイヤーは、再びLesser Hiryuを親愛化できるようになります。
 良かった良かった。lesser hiryuの使役は「武士道」を上げることによって受けられる特典の一つですからねえ。

フェルッカでのDragon Scaleの入手量が二倍になります。ハードコアルールのシャード(Siege Perilous/Mugen)ではこの変更による恩恵は受けられません。
 フェルッカでは「皮や羽などと同じように鱗の入手量も2倍になるべき」という開発者の意向が、かなり素早く反映されましたね。・・まあ、それでも フェルッカのダスタードにはなかなか足を伸ばせないとは思いますが・・。

Oil Clothで武器から適切に毒を拭き取ることができるようになります。
 そうそう! これ、私 かーなーりー前から気になっていたのですよ。パラリシャンとか見てると「Oil Clothで毒を拭き取れる」って書いているのですが、何故か出来なかったので「おかしいなあ」と思っていたのです。やはりバグだったのか(笑)。

クエストモンスターをDryad Allureの魔法で魅了することはできなくなります。
 織成魔法の一つですね。こんな問題がまだ残っていたとは・・。こういうことがあるので、新しい要素の追加=新しい不安の追加と思われてしまうのですが・・。それを解消するはずだった、新クライアントは それ自体が不安の塊になってしまっていますしねえ・・。

Firefieldのダメージ量が3から5〜7に上がります。
 これは何のバランス調整だったんでしょうね? まあ、与えるダメージが増えるのは嬉しいことですが、この魔法を使う機会は、魔法スキルを上げている最中ぐらいかなあ。

"Trick or Treat"が戻ってきました! (* NPCに向かって話しかけてみてください)
Pumpkinが再びブリタニア中の畑に沸くようになります。
 ハロウィンが再び来ましたな。また、あのとんでもない奴も湧くのですかねえ。本気で狙うなら、ばっちり戦士系で trick or treatしなければならんですなあ。

 ・・既に全世界にパブリッシュは導入されているはずなのですが、とりあえずログインできないことには始りません(苦笑)。

UOクライアントのダウンロードはこちらから
 本記事よりアフィリエイトを貼るのは止めて、ダウンロードページを案内することにしました、お金を払ってパッケージを買うにはタイミングがあまりよくないので・・。初めての方は・・・「2Dクライアント」の方から、ダウンロードすることをお勧めします。「KRクライアント」はなかなかダウンロードできないし、出来ても その後が大変なので・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

[UO]雑記帖 -パブリッシュ47ですが・・- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる