[UO]飽くなき戦いの狭間で -なんか持ってる?-

 Michel がいつものように、魔法工房で bog thingを退治したときのことでした。
なにやら見慣れないものが・・
 んー。Firecracker? これは、bog thingの死体を開いたときのものですが、トカゲや bogling、それにワニにいたるまでさまざまな大きさの Firecrackerを持っています。これが花火イベント用のものですか。大きさは・・そのクリーチャーの名声(フェイム)で決まるもののような気がしますね。確実に死体には入っている模様なので試しに使ってみましたが、何の反応もありません。
 「はて?」と思い、パラリシャンを見てみると・・ははあ、なるほど。これらの爆竹(Firecracker)の爆発パターンは、UO:KRクライアントでなければ見れないようです。じゃあ、ちと見てみますか・・。

 まずは small firecracker から・・。

 ・・・。これって、エネルギー系の攻撃呪文をキャストしたときのアニメーションパターンじゃないでしょうか・・。ええと、気を取り直して、今度は medium firecrackerを・・。
ありゃ、これも使いまわしか
 こちらは・・火炎系の攻撃呪文をキャストしたときのパターンにそっくりですね(笑)。
 冒頭の extra-large firecrackerは・・さすがに 同じパターンではなかったのですが、あまりに一瞬だったので、スクリーンショットを鳥逃しました。うまく撮るにはタイミングを図る必要がありそうな繊細なアニメーションだったともいえますが。

 そういえば、花火ワンドがバンクボックスに入ってたんだけど、これも UO:KRクライアントじゃなかったら見れないのか・・。まあ、そのうちに。そろそろ またまたパッチが入って、動作が最適化され、女性のペーパードールがかなり綺麗になるっぽいので(男の方はどうでもいいのかな(笑))、その辺を見ながら またスクリーンショットを集めてみようと思ってます。

 全然関係ない話になりますが、最近のパッチで、マウスカーソルでポイントしたオブジェクトがハイライトしてくれるようになったのですが、思わぬ弊害を発見してしまいました。
隠し扉の意味無し
 んー、隠し扉となるはずの壁にも反応しちゃうんですね。これ、フィードバックした方がいいかもしれないなあ(苦笑)。もっとも、2Dクライアントでも 透過円を使えば バレバレなんですけどね。

 それから、PDにランタンを持った状態が追加されたと聞いたので、見てみました。
片手で一気持ちですか
 うはは。スペルブックも持たせているのですが、両方とも右手で持っちゃってますね。PDではグラフィックが追加されていますが、ゲーム画面上では まだ反映されていません。魔法工房の面々では、乞食ランタンを持つ Richmond もいるのですが、どちらも暗い夜道を明るく照らせないので、ちょっと寂しくなっています(笑)。

ウルティマ オンライン 甦りし王国(仮称)
 もう「仮称」は取って良いと思うのですが、Amazonで売る気はあまり無いのかな(こら)。日に日に最適化されて動作が改善されていますが、やはりある程度のマシンパワーが無いと、新クライアントでのプレイは難しそうな気がします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック