[UO]まったりブリタニアン -皆の成長を見守る-

 魔法工房の面々の成長は GGSベースが基本です。スキル値が80以下なら、多少 集中的にスキル修業することもありますが、手間と時間が掛かると分かっているスキル上げ終盤は、無理はしないことにしています。あまり夜更かしを続けるわけにも行きませんしね。それでも、地道な修業の成果が結実しつつあります。

■Clouse、ようやく Elder Mageに
これで少しは師匠に追いつけたかな
 侍Gazel に続いて最年長組の一人、Clouseの「魔法」が、師匠のGazel からだいぶ遅れましたが、ようやくリアルで110になりました。メイジのスペルブックが作れるようになった時点で、スキル値を少しでも上げる為、当時 GMになっていた 侍Gazel とスキル値を交換し、イルシェナーMAFで Alchemist's Baubleにより 110にしていたのですが、それに目隠しされてしまい まともにスキル上げすることを忘れていました・・。
 気づいて、スキル上げを再開したのは 随分前のことでしたが、ようやく それも落ち着きます。実はまだ「EI (評価)」を上げている最中なのですが、これは共に続けている「レジ(抵抗)」上げで自分に魔法を使えば上がるものなので、無理に第8サークルの呪文を使わなくてもいい分 かなり楽になります。「EI」はもうすぐ99なので、GMまであと一息。
 ちなみに「レジ」はようやく80を超えたところです。ところで、Reactive Armorなどの呪文を使うと、抵抗値が変動します。「書写」GMなので、マイナス効果を軽減できますが、これよりも「レジ」による最低抵抗値保証が優先されるため、実は良い感じで抵抗値が有利になっていたりします。なかなか侮れません。

■テイマーGazel、ようやく3GM突破
 一方、テイマーGazel も頑張りました。
称号から「えせ」を取ってもいいですかねえ(笑)
 一足先に突破していた「ロア(動物学)」と共に、「テイム(調教)」も Elder になりました。また、PS115を導入済みなので、もう少し上げる余地があり、これが達成できれば、Fire Steedのテイムをする目が出てきます。順調に「PM(沈静化)」も上がってきているので、是非とも自力で決めたいものです。
ペット蘇生も安定してきましたか
 それからもう一つ。「獣医学」も遅ればせながら GMになりました。テイマー関連3スキルは、上げることで厩舎の容量を拡張できますから、「獣医学」は110になるまで頑張るつもりですGGS利用時は、ペットに「Bless」などをかけてHP上限を一時的に上げた状態にして、包帯を巻いています。・・しかし、まあ、120まで上げられるかどうかは微妙。これらよりはバード技能の方を優先するような気がします。
 そのバード技能としてあげている「音楽」や「PM(沈静化)」は、GMになるまでは もうしばらくかかりそうです。「PM」の方は90を超えたので、もう少しで頑張ればGMかな。スタンダードモード(自分自身をターゲット)で使えば非難易度制になるから、他のバード技能に比べれば、上げ易いですよね。

■後輩も頑張っています
肝心のテイムがまだまだ成長の余地ありです・・
 Lilianもテイマー修業を頑張っています。彼女の場合「牧羊」GMがあるため、テイム自体は割と楽に出来ます(テイムしたい相手を自分のところに呼べるので)。というわけで、一番上がり易い「ロア(動物学)」が、ひとまずGMになりました。・・ということは、これで厩舎の容量+1ですねえ。非難易度制で、「テイム」「獣医学」の2次スキルでもありますから、当然上がりは良いわけです。
 「テイム(調教)」は80そこそこなのを、無理矢理アクセでブーストして、unicornに支持が出せるぐらいにしています。まあ、かなり無理をしているのは自覚しているのですけどね(笑)。彼女の使命は Cu Sidheのテイムですが、それにチャレンジできるまでは もう少し掛かることでしょう。
 「獣医学」はようやく70を超えたところ。でも、ペット解毒が出来るようになったわけですから、実に嬉しい節目ではありますね。

■職人修業も地道に・・
古代ハンマーがあるので「鍛冶」は Elder扱いになれます
 Sherriaは、ようやく「裁縫」Elder になりました。109.5までで Oil Cloth作成からは卒業なのに、そのことに気づかず 迂闊にも「上がらなくなったなあ」と首をひねっていました。これからは、Elven Shirtを作ることになります。布の消費が半端じゃなくなるので、やはり GGS頼りかな。もっとも、矢筒(Elven Quiver)を作る時も、割とスキルが上がることから、まあ店の仕事をするのにも意味はありそうです。
 「鍛冶」の方は もうすぐ 107ぐらい。ただ、PS115までしか導入していないため、そろそろ PS120の調達を考えなければいけない時期になってきています。自分でぜひとも入手したいところではありますが、バルクはリアル運に左右されるので、なかなか・・。

■義兄さんも こそこそと(笑)
煙玉が使い易くなるな
 Kurogane義兄さんは、ようやく「ハイド(隠蔽)」がGMになりました。これはPS未導入(というか、あまり見たこと無い・・)なので、成長は打ち止めになります。煙玉は、このスキル値=隠れる確率だったはずだから、その真価をようやく発揮できることになります。まあ、最近はダガーのセカンダリSpM(Shadow Strike)で隠れることが多いですけどね。
GMごろつき
 GM rogueというわけですね。「ステルス(隠密)」はPS120導入済みで、現在もうすぐ95というところ。せっかくだから「ブリタニア横断ステルスツアー」と称して、スキル修業の徒歩旅行をするのも悪くないかもしれません。
 その他のスキルは「フェンス(槍術)」が97、「毒」が93を超えたぐらいで、後はまだまだ成長の余地ありです。それでも、義兄さんもだいぶ成長しました。

■急ピッチで成長中の若手
まあ楽な方と言えますね
 最も新しい参加者、Jasminも遂にGM持ちになりました。まあ、スキル上げをしやすい相手さえ見つかれば「一晩でGM」とか言われるスキルではありますが。それでも、100というのをスキル表の中に見ると嬉しくなりますね。もう失敗することは無いので、他人のバックパックを覗き放題(笑)。
スリGMです
 ペーパードールでも「GM Pickpocket」となっているのを確認できます。ちなみに本職の「盗み」は70、「ハイド(隠蔽)」と「ステルス(隠密)」は85程度です。割と、真面目にスキル上げしているので、これまでに例を見ない速さで成長していますあ。だいぶ要領がわかってきたともいえます。


 他にも、何人か「あともう少しで区切り!」という人がいるのですが、それは追々。こうやって見てみると、各キャラクターに かなり手広く能力が分散していることが実感できますねえ。

ウルティマ オンライン 2006
 9周年記念のアカウントにアップグレードすると、6人目のキャラクタースロットも追加されることが、今更アナウンスされました。「なにー」という感じです。それを知らずに、一番最初のアカウント(既に6人にアップ済み)に適用しちまいました。
 まあ、魔法工房のカスタマイズがしたかったので、それで良いといえば良いのですが、も少しちゃんとアナウンスして欲しかった・・。(それとも、私が気づいていなかっただけ?)

ウルティマ オンライン 2006

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック