[UO]飽くなき戦いの狭間で -各地で戦う人々-

そういえばこれも修正されたのでしたっけ
「む? ちょっと肌に焼け付きますか?」
治癒の魔法が効きづらくなった、という噂は
どうやら本当のようだ。


■PUB43などによる ささやかな変化
 PUB43で、ネクロ変身のうち Vampireになっているときに、garlic(ニンニク)を秘薬として用いる魔法(主にHPを回復する呪文)の効果を受けるとダメージを受けるようになる、というもっともな仕様が正しく動作するようになりました。・・もっとも、魔術師Gazel の場合「魔法」エルダーなので、回復量>ダメージとなり、普通に回復できている印象です。
 ニンニクでダメージ受けるぐらい甘受しますので、骨馬が時間経過で崩れないようになってくれませんかねえ。おきにいりになれ、とまでは言いませんから、せめてメイドゴーレムと同じ扱いぐらいになれば、ネクロマンサーの不気味さを激しく演出できるようになるのですが・・。リッジバックでも充分怪しげですがね(笑)。

 他にも、PUB43か、最近のクライアントパッチか分からないのですが、特殊染めタブなどを見てみると・・
見分けが付け易くなりますね
 こんな感じで長期報奨であることが一目で分かるようになりました。バナーとかでも同様です。何年目の長期報奨なのかは、プレイしていけばすぐに覚えることではありますが、こういうところが分かり易くなるのは、良いことでしょうね。

■Britain紀行1
 で、もう色々なところでレポートされていますが、Britainの一銀の外観が変わりました。
最初はもっと殺風景でしたが
 瑞穂は Talonが新市長になり、川沿いに炉が設置され、銀行の屋上は公園になり、階段で誰でもいけるようになりました。この屋上の様子は、日に日に変わっていきましたね。最初は無骨なベンチだけでしたが、花壇と街灯も設置されました。心なしか、銀行周辺にいる人の数も増えたような気がします。
 川沿いに炉が置かれたのは良いのですが、私はあの辺でペット行商を結構やっていたので、そのスペースがなくなってしまったのは ちょっと残念かも?

■Britain紀行2
 それから地下道を騒がせているネズミたちが、Sherryによってどうにかされそうだとのことで、せっかくだから一度は行ってみようという気になりました。
手癖が悪いなー
 なるほど。地下道には赤ネームのネズミたちがウロチョロしています。しかも、こいつら何気にポケットに入り込むのか、どんどんお金を盗んでいます。HPも普通のに比べて高めですね。しかも、HPが減ったら離脱して逃げていこうとするので、なかなか面倒です。で、赤ネームのネズミを倒すと・・
古い硬貨ですね
 こんな感じで、古い硬貨を持っていることがあるというわけですね。今回は銅貨でしたが、金貨・銀貨もあります。ダブルクリックすると、裏・表を当てるゲームが出来るようになっています。わざわざ地下に赴いたのは、これを入手するのが目的です。
ワニも大量発生中
 もっとも、ある程度 掃討したら、ほとんど赤ネームのネズミはいなくなってしまい(時間がたてば湧きますが)、後はワニとかカエルばかりになったので、古い硬貨を10枚ぐらい手に入れたところで、退散することにしたのでした。

■沼地での挑戦
bog thingも大量発生中
 たまたま・・だと思うのですが、魔法工房付近で bog thingが随分大量に湧きます。ここでは、Rosallyが2匹を相手に奮闘していますが、こんな感じで複数現われることもしばしば。そこで、むくむくとチャレンジしてみたくなってきました。それは・・
結構 無謀な挑戦か?
 そう、Kuroganeによる bog thing討伐です。といっても、奴はリーサル毒すら効きませんので、彼最大の技である毒攻撃は使えず、純粋に殴り倒すしかありません。これは、なかなか不利ですが、沼地三強の中では一番弱い奴ですし、侍Gazel が「武士道」などを覚える前でも戦っていた相手ですから、決して倒せないということは無いはずです。
 ・・が、やはり回復手段が大きな問題に。こちらの物理抵抗値は 70なのですが、なにぶんにも一撃が重いので、そう何度も連続でやられるわけには行きません。なので、伝統的な駆け抜けを使いながら、回復手段を考えます。
安直な選択だ・・・
 となると、やはりこうなるのは仕方が無いところ。わけ分からない画像に見えるかもしれませんが、Cu Sidheに変身して分身しています。これなら包帯巻きの特殊能力があるので、一番頼りになる回復手段なのです。他のSPMなどは使えませんが、まあ純粋に殴る以外にあまり方法は無いので問題ありません。これなら、微妙に張り付き気味でも戦えます。
取ったどー
 多少時間は掛かりましたが、Kuroganeも bog thingを初ゲットです。ま、基本的に普通の戦士と戦法は変わりませんので、それほど苦労はなかったですね。うまく立ち回れば、acid elemental も倒せる算段があるのですが、plague beastだけは どうにもならないかもしれないですねえ。いや、時間を掛ければ倒せるとは思いますが・・。

ウルティマ オンライン 2006
9周年記念パッケージ、まだ届かないなあ。そろそろ届いても良いんだけどなあ。

ウルティマ オンライン 2006

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック