そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS [UO]雑記帖 -テストセンター(TC9 Pub42) 行ってきました-

<<   作成日時 : 2006/08/18 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長期褒章がどんなものかと思い、ちとテストセンターに様子を見に行ってきました。ついでに、ようやく まともな実装になったっぽい「旅のお供」のヘラルドについても見てきました。ギミックとしては、どれも面白いと思いますよ。

■新しい長期褒章を試してみる
 銀行には新褒章がまとめて入っています。赤いソウルストーンは、トークンの形ではなく、そのものずばりが収まってました。つまり、これを他人に売ることは出来ないということですね。1年褒章として追加されることを考えれば、妥当なところかもしれませんね。正直、これが一番ありがたい気はします。ロックダウンし忘れて消してしまうこともありますからね・・・・。

 では「9年褒章」という気が遠くなって、そのまま意識が戻るか不安になるぐらい先にならないともらえない 白熊さんを試してみましょう〜。
金太郎の気分〜
 エセリアルマウント扱いとはいえ半透明ではないので、本当に あの白熊の上に跨ってますね〜。これは なかなか。しかし、現実にもらえる人は 相当に自慢して良さそうですね。どれだけの人が もらえるのでしょう・・。

 次は・・「8年褒章」の武器刻印ツールを使ってみますか。テストセンターでは恒例となっていますが、銀行の周りには様々なものが打ち捨てられています。お? その中に「白棒」こと「Staff Of The Magi」が紛れていました。早速、拾わせてもらいましょう〜。
1回ぐらいはDoom体験してみますかねえ
 と、こんな感じで 武器名の下に ダブルクォーテションで括られて表示されます。これなら、さほど不自然ではないですね。チャージが最初は 10ありました。現状のスタッフのコメントによると、採掘GMで掘れる特殊宝石の一つ「Blue Diamond」でチャージは回復するらしいですね。ま、まだまだ縁のない話ですが・・(私の最長アカウントは 3年ほどです・・)。

 「7年褒章」の大砲と、「6年褒章」のキャラクタースタチューは、家がないと駄目なようなので、ちょっと街を出て空き地に小さな土地を確保してみました (テストセンターで家を建てる分には、通常シャードの建築制限は関係無しなのですが、たまーに駄目なことがあるとかないとかいう噂も聞きます・・)。ついでに、ヘラルドも置いてます。
ダメージ入ったら笑うな・・
 大砲こと Decorative Cannonは東西南北の向きを選択可能です。ダブルクリックするとターゲットカーソルが出るので、大砲の向きに沿った場所を合わせると、上みたいに爆発が起きます(向きに合わないと駄目)。
 弾薬として Explosion Potion(紫の薬)の樽を補給する形になり、ポーションのランク(Lesser/(ノーマル)/Greater)に応じて爆風の勢いが変わるらしいですね。サテライトでも、全種類置くようにしますか(笑)。

 キャラクタースタチューは「jade(翡翠)」と「bronze(青銅)」の2種類のDEEDが入ってました。
 実際に作る時は「ポーズ」と「向き」と「色」を選択できます。ポーズは「Ready (普通の立ち状態)」 「Casting (呪文詠唱中)」 「Salute (敬礼)」 「All Praise me (両腕を広げた状態)」 「Fighting (戦闘中)」 「Hands on hips (両手を腰に)」から選べました。向きは8方向、色は4種類(明るさを選ぶ)でした。ちなみに上の画像は「Ready」「南向き」「Light(一番明るい色)」の jade(翡翠)のスタチューです。
 スタチューをダブルクリックすると下みたいに看板が現れます。像を作った日付と、像の素材(翡翠)が出るようですね。自分でメッセージを入れれると、なお面白そうですが。
モニュメントですな
 「All Praise me」のポーズで「東向き」「Light(一番明るい色)」の bronzeだと こんな感じです。bronzeの最初の色は「antique(アンティーク)」となっていましたが、なにやらコケみたいなのが付いてて、廃墟か何かを演出する時に使う? というようなものになってました。
マターリ とかいいそうになる・・
 大砲もスタチューも斧で壊して、DEEDに戻ります。スタチューの方は、もう一度やってみようとしたら、アカウント暦が足りないと怒られました。いや、確かにその通りなんですが、大砲の方は怒られなかったので、テストセンターの判定処理が スタチューの方は足りないようですな(笑)。

 どれも、まだまだ通常シャードで自分の手に入ることはないものばかりですが、もらえるようになったら感無量かもしれませんね。5年褒章のエセリアルのカブトムシや、アンクなんかでも「おお!」と思うぐらいなんですけどねえ。


■ヘラルドを使ってみました
 以前、まだまだ実装途中の「旅のお供」について、テストセンターでの感触をレポートしたことがありましたが、ヘラルドはまだまだまともに動作せず、「ウルティマオンライン2006」が出た後も 何かとバグが多いという代物でした。最近、ようやく まともに動く(=バグの話を聞かなくなった)ので、テストセンターにせっかく来たこともあるし、使ってみました。
張り倒されそうだな・・
 ・・・。ホントにそういうこと言ってたのか・・。と、それはさておき、このヘラルド・・バーテンダーみたいなものかなと思っていたのですが、あともう一息かなあ。
 ヘラルドのモードとしては、PCの後をついて回る「フォロー」と、自分の家に立ってもらう「ステイ&グリーティング」というどちらかを選べます。で、他の人が近づいたらメッセージを話してくれる・・というものでした。
 上のメッセージは「フォロー」時のもので、「ステイ&グリーティング」にして家に入ってみると・・
邸宅つかウサギ小屋・・
 ・・と、まあ、こんな感じで お出迎えしてくれます。

 フォロー時にしゃべるメッセージは「アナウンス」、ステイ&グリーティング時にしゃべるメッセージは「グリーティング」というらしく、この2つは別々に幾つかの選択肢の中から選べます。

 「アナウンス」の選択肢は以下(2画面分あります)のようになり、
この場合の「Mighty」は・・・・「カッコイイ」とか「いけてる」とかかな
 「グリーティング」の選択肢は以下(やはり2画面分です)となります。
こっちの方は・・・・結構いいかも?

 個人的な印象は、アナウンスは ちと見てられないのですが、グリーティングは そこそこ良い感じ? というところです。グリーティングなら、家でも店でも置けそうです。「いた仕方ありませんね」なんてのも笑えます。
 残念なのは、自分でメッセージを自由に設定できないことですかねー。また、既存のバーテンダーみたいに 特定キーワードに反応してくれると嬉しかったのですが。なにせ、既存のバーテンダーは日本語を理解してくれないので・・。これを一番期待していただけに、そこは残念ですが、賑やかしとしてはヘラルドも面白いかもです。


・・ところで余談ですが、今回の小さな家は Skara Braeの 瑞穂シャードでは私の店がある辺りに建てているのですが、さすがイベント中のテストセンターというか・・街の対岸に渡ってまっすぐ走ってたら・・
やっぱり蛇か〜
・・オフィディアンは しっかりたむろしていました。

ウルティマ オンライン 2006
 そんなに高いというわけではないのですが「旅のお供」のために買うかどうか、悩みますね〜。
ウルティマ オンライン 2006

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

[UO]雑記帖 -テストセンター(TC9 Pub42) 行ってきました- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる