[UO]まったりブリタニアン -バルク褒章を解析させてみました-

「裁縫PS115」が結果となるバルクが「裁縫PS110」と表示されるバグがありました。
本記事にリンクしてある現物はすでにバージョンアップされたものとなっています。
御迷惑をおかけしていたら申し訳ありませんでした。 (2008/04/23)


職人工房には結構バルクが溜められています。そのうちジャンクについては工房の入り口で安価販売していて、地味に売れていたりするのですが、割と褒章が見込めそうなものについては、折を見て消化しようと思っていました。で、こういうとき「このバルクの褒章は何かな~」と思うことは多く、自然と「UO職人の部屋」などを参照しているのですが、ちょっと褒賞を調べたいってときは これすら面倒に感じ始めてきました(表を辿って、条件を照らし合わせる作業は 意外とミスしやすい・・・私がぼけているだけとも言いますが・・)。

そこで・・バルク褒章を解析することに特化したツールを即席で作りました。バルクの種類・素材・品質・個数を選ぶと、褒章が何で 名声やお金をどれだけもらえるのかを割り出すだけのツールです。あまりにくだらなさ過ぎて「UO Tools shrine」にも同種のツールはなかったので、HSPで即席コーディングしました。地味に使えたので、一応 ここにも置いておきます。
Ultima Online Bulk Analyzer
ダウンロードしたら、そのままダブルクリックするだけです。
見れば使い方はおのずと分かると思います。バルクの内容に応じてボタンをクリックしてください。「選びなおし」をクリックすれば最初からやり直せます。こんな感じです:

条件によって得られるポイントは「公式コンプリートガイド 宝珠の守人対応版」からもらっています。「職人の部屋」さんの表の結果とも一致しているはずですので、実用には耐えると思います。ただし実利主義に徹していますので、見た目とかには何も気は使っていません。致命的な問題を見つけた方はご連絡いただければ対応します。

・・で、なんでこんなものを作ったかというと、そろそろ店の褒章布のストックがなくなりかけているので、自分でももらっておこうかなあ、と思ったわけです。あと、ランク5の褒章布とかも。・・で、色々バルクとにらめっこしていたわけですね。

そうすると どうしても H皮(Horned Leather)や B皮(Barbed Leather)があった方が楽だなあと感じ始めました。あとは骨も・・ですが、これはまだ何とかなるものの、H皮やB皮となると・・やはりドラゴンを倒すのが一番手っ取り早そう。
そんなこんなで、ここ最近、侍Gazelが毎日 Desterdに突撃しています。「手っ取り早い」・・といっても、工房の面々で安定してドラゴンと戦えそうなのは 侍Gazelくらいだな、という人選なわけです。Andrewとかでもいけるとは思いますが、ブレスや魔法をかいくぐってドラゴンと対決するには、武士道ほど頼りになるものはありません。
複数に絡まれるのは勘弁な
Evasionをかけて殴ってみると、drakeあたりなら完璧に張り付きでOK。dragonも そこそこ張り付いて戦えることが分かりました。ただ、複数に絡まれると冷や汗をかくことにはなります。これは、誰でもそうかな。特効武器は持たず、普段から愛用しているダブルブレードスタッフを そのまま振り回しています。マナリーチがつき、実は振りの速い武器なので、パーフェクションも含めると なりに良いダメージを与えられるのです。
狩りを終えて魔法工房に帰ったとき、遊びに来ていた bog thingを捻ったら、やけに楽な気がしたのは、やはり dragonを相手にしていたからなのでしょう。

ほかにもスキルの成長ラッシュが始まりそうな気配です。Sherriaの「細工」は99になり、いよいよ ファイナル テンカウントダウンが始まりました。Randeltの「開錠」もいよいよ98を越して、GMまでもう一歩です。記念にトレハンLv5か Lv6かな。・・って死ぬな、確実に・・。
うーみは ひろいーな おおきいなー
で「釣り」が65になった途端、町で流れる川沿いでは GGSでも一向に上がらなくなったので、少しだけ船出しています。もちろん、あんまり遠出すると 本当に困るものまで釣り上げてしまいそうなので、できるだけ陸地に近い所にはしています。それでも、魚がいなくなるまで釣れば、1.0近くは上がるので、時間さえあれば、まだまだ修業できそうです。移動しなくても(魚がいなくなるまでは)釣り続けてスキルが上がるようになったのは、本当に嬉しいですね。

はじうお。
「宝珠の守人」版で、また新たなパッケージ「ウルティマオンライン2006」というのが発表されました。んん・・またパッケージ固有のおまけがつくようなのですが、どうしたものですかねえ・・。
はじうお。

この記事へのコメント

yama
2006年06月05日 14:00
ダウンロードさせていただきました~
何気に便利ですね、これ^^

私も「バルク報酬結果解析所」さん行って調べてましたが毎度表を追っかけるのが面倒になってるとこだったのです。
有難く使わせていただきます_(__)_
2006年06月05日 19:42
バルクの数が増えると、表を追っていくのが面倒になりますよね~。是非、御利用下さい~。

この記事へのトラックバック

  • [UO]雑記帖 -バルク解析ツール、バージョンアップのお知らせ-

    Excerpt:  最近、まとまった時間がなかなかとれず、GGS消化の日々が続いています。店についても、いい加減「一時閉店」と告知しなければならないような状況です(ベンダー見れば分かると思いますけど・・)。そんな中です.. Weblog: そんなTOSの一日 racked: 2008-04-23 00:31