そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじアークスの挑戦(75) -師匠の風格が出てきたかな-

<<   作成日時 : 2017/08/21 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「ほう、なかなか落ち着く部屋じゃな、結構結構」
 相棒(マグ)のエンペラッピーもなんだかリラックスムードです(笑)。

 狼牙爺さんのヒーローレベリングは順調です。既にレベル75になり、キューブ集めに入っています。これをやらないとレベル80になれないのは他職と同じですね。ただ、ここまでのレベルキャップ開放は他クラスとは違うオーダーになり、それはそれで新鮮でした。特に「特定武器でソロでボスを倒せ」という75開放のオーダーが面白かったです。
・大剣だけでゼッシュレイダ
・双機銃だけでブリュー・リンガーダ
・導具だけでグアル・ジグモルテ
という感じです。しかもソロでないと駄目なので、それぞれの武器の使い方をある程度は分かっていないと、なかなか大変なオーダーではあります。もっとも、それぞれ定められた武器で戦いやすいボスだったりはするので、そこがわかると面白いのです。
画像
 レベル75になったので、各種緊急クエストXHにも参加できるようになりました。

 実際のところ、ヒーロー…バランスブレイカーと言ってもいいレベルで強いですよね。
 クラスブーストその他のおかげで、狼牙爺さんは早い段階から★13武器を装備できており、それだと難易度SHでは物足りないぐらいです。ボスが相手でもあっという間に殲滅できてしまう。
 大剣・双機銃・導具のいずれもが高次元でまとまっています。基本的に圧倒的な手数を与える攻撃ですが、その手数が半端じゃないので、結果として高火力になります。違う武器での連携などが楽しくなるようなPA構成ですが、難易度XHにでもならない限り、そんなことする必要もなくエネミー溶けます。一つの武器だけ専門に使っても特に問題はないレベルです。

 更に言うなら、既存の緊急クエスト…例えば、エルーサーことDF二連とかマザーとかのレイドボスもヒーローが入るとクリア時間が目に見えて明らかに短縮されます。これ、もうシュンカシュンランの比じゃないぐらい、これまでのバランス崩壊してます。
画像
 「ヒーロー強すぎるのでは?」という意見に対しても、これで想定通りなのか、運営は「別に下方修正するようなつもりはない」と言い放っています。何考えてるんでしょうね?
 その上、既存クラスはバランス調整されています。実はこの調整自体はそんなに悪くないんです。ただ…「どんなにバランス調整しても、その上を行ってバランスを破壊するクラス作ったら意味ないじゃん」と言わざるを得なくないです?

 実際の所、ヒーローが安定した火力を出すには被弾せずにコンボを決める必要があるし、被弾すると結構脆いと言われています。まあ確かにそうなんですよ。ただ、その先に「もっとも、そこまでしなくても十分高火力でエネミーをなぎ倒せる」っていうのを付け足さないと、正確ではないと思います。ヒーローで苦戦するようなバランスだと、多分既存職では太刀打ち出来ないと思います。要するにヒーローには「これが苦手で、そこは既存職がカバーする」って余地が殆どない。

 ディレクターが「そこまで突出して強いわけではない」みたいな寝言言ってましたね。もしかして、PSO2プレイしたことないんですかね。(…かつてニコ生で会一太郎氏にBL入りされたアッシュだってことは知ってるんですけどね(笑))

 結局…Ep2のバランス崩壊を招いた原因と分析された「シュンカシュンラン」を導入した人が、反省することもなく、またやらかしたということなのでしょう。あの時は、緊急クエストとかでブレイバーまみれになったものですが、今は…ほら、周りはヒーローばかりじゃないですか。それがどういうことなのかなんて考えるまでもないかなと。
画像
 この次に来るらしい、ダークブラストもかなりヤバそうですよ? もう、これ別作品ってことで別の宇宙にディレクターごと旅立って消息不明になってくれて良いんじゃないかな…などと詮無きことを考え始めている自分がいます。

 しかもバスタークエストは、ヒーローがいたら、ヒーローじゃない人が活躍する機会は殆どないですよね。も少し正確に言うと、マナ集めは出来るとしても、攻撃しようと思ってもヒーローがなぎ倒してるはずです。なのに、Ep5のメインコンテツはこれだけです。
 ヒーローになるためには相応に色々条件を満たさなければならず、Ep5からゲームを始めた人は、否応なしに非ヒーローでバスタークエストに行くことを強いられます。どんな風に感じながらプレイするんでしょうね。それが本当に心配なのです。まあ素直にやれば、Ep4からストーリーを始めることになるので、いきなり Ep5で置いてけぼりになることは あまり無いかもしれませんがねえ。

 …ただ、上級職と銘打っちゃうとヒーローが既存クラスより弱いというのも残念な印象にはなっちゃうだろうなと思います。これが「カチ勢を極める防御主体の上級職」とか「回復と支援に長けた上級職」みたいに揃ってくるならわからないんですけど、Ep5ではヒーロー以外は増えないって言ってましたよね。つまり ヒーロー 一強がディレクターの望む方向であると。ダークブラストがあればまた別かも…って、その時は二強になるだけですよね、多分。

 どちらにしても既存職が死ぬことに変わりはなく、それってどうなのかなあと思ってしまいます。

 そういや、ストーリークエストでも まさかのマルチでのバスタークエストがストーリーを進めるために必要だったんですよね、最初。ところが時間帯等によっては人が集まらずに先に進めなくなる状況が発生したことから、ストーリー進む条件がゆるくなり、逆に話が見えづらくなっちゃいました。バスタークエストやってもいないのに、ストーリー的には戦い終わったことになっちゃいますからねえ。基本ソロでやるべきストーリークエストにマルチ要素入れるのは失敗でしたね。
 まあ、これはヒーローのせいではないですが、とにかく見通しが甘すぎです。クーナのライブと言い、マルチブロックマッチングと言い、いつものことではあります、残念ながら。

 とはいうものの…
画像
 オムニバスクエストはいい企画でした。ダイジェストで幾つかのイベントを流れに沿って見せながら、ストーリークエストも時に抜粋、時にそのまま行くようになっています。マターボードはかなりだるかったのですが、オムニバスクエストならアルマの楽しい解説(笑)もあるので、ストーリー展開も分かりやすいし、NPCのパートナーカードも回収できる(しかもアカウント単位で)ので言うことなしだと思います。Ep1を最後まで見れば、創世器迷彩のための交換アイテムももらえますしね。
 ストーリーの舞台となるエリアに行けるようになっていないと、オムニバスクエストは進められないので、自然とクエストを増やす方向に倒すこともできていると思います。

 Ep1-3のストーリーは見てほしいと常日頃から思っていますが(Ep4以降のマトイはそれまでに比べると元気過ぎるので(笑))、Ep1マターボードは人に勧めづらいんですよねえ、ダルくて。一応 ゲーム始めたての人には嬉しいブーストアイテムなども手に入るので、やること自体は損ではないんですけどね。その意味ではオムニバスクエストは本当にお勧めできそうなコンテンツです。マターボードやらないと、マトイ空間の意味が分からないままですが(笑)。
画像
 まさか、一人で挑むハメになるとは思いませんでしたけどね(笑)。ここも流れにバッチリ沿っています。
 あと、本当はEp2〜3のイベントですが、アフィンと【若人】の絡みが入ったのは良かったです。確かにEp1外伝のアークス戦技大会からのつながりだから、そこで入れるのが自然なんですよねえ。話が分かりやすくなっているので、これはお薦めです。

 …ただ、レベル75で挑むと、出現エネミーもレベル75になるので(ノーマルなら)、割と難度上がることに注意してください。ランクS取ろうとすると、ダーカー強襲とその次あたりがちょっとキツくなります。創世器迷彩手に入れるのはクリアするだけでいいので、ランクは気にしなくても大丈夫です。

 とまあ、こんな感じで Ep5については色々見ていますが、今のところ未来が見えないなー。元々カオスなゲームだとは思ってましたが、ここまで先が見えないっていうのは、先がないと同義だったりするんですかねえ。それも残念だなあ。
 あ、今回の記事では大剣振り回してばっかりの狼牙じいさんですが、双機銃も導具も割と同じぐらい使ってます。というか、大剣振り回すだけでオムニバスはクリアできちゃったんですね。なので意識しないと、他の武器を使う暇がなくなってしまう危険すらありますねえ。最近は結構導具がお気に入りなのですが、巧く使いこなせているかどうかはまた別問題です、はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

おやじアークスの挑戦(75) -師匠の風格が出てきたかな- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる