そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじアークスの挑戦(69) -長かった…けど、これでスタートライン-

<<   作成日時 : 2017/04/16 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 なにげに成し遂げた感があるのですが、これで ようやくスタートライン…なんですよねえ。とはいえ、全クラスのレベルキャップ開放はこれで完了しました。今までにない厳しい条件でしたが、今のPSO2の現状を考えるとこれぐらいでちょうどいいのかなあとも思います。

 ★13武器をどれか+35にする…というのは決して難しいことではないのですが、さりとて簡単というわけでもないです。超絶ドロップ運があるなら、かなり何とかなるでしょうけど、やはりコレクトファイルとかロビーに来てるNPCのオーダーなどを計画的に進めていないと、そう簡単には実現しません。
 長銃ならレンジャーとガンナー、導具ならフォースとテクターがそれぞれ条件を満たせるというのが結構ポイントですね。ハンター・ファイター・フォースはNPC★13が割合豊富なので、さほど苦労はなかった…のですが、今時期から始めた人はそこまで簡単ではないかもしれませんね。難易度SHでもNPCとの共闘オーダーでドロップする武器なのですが、さすがにそれはかなりの運任せ……とはいうものの、一般的な★13武器に比べたら、まだまだドロップしやすい気はします。
 サモナーについてもペットの★13は何かかにか手に入る機会があります、問題はペットをレベル120にするには相当な時間が必要なことぐらいでしょうか。リアルマネーで加速できなくはないけど、レベル100超えたらもうそんなことしてもお金の無駄っぽくなっちゃいます。

 というわけで…ブレイバーやバウンサーが実は油断すると一番大変かもしれません。幸い私はいい感じでリミットオーバー(=強化上限+30超え)した武器がドロップしていて、特に魔装脚は+35まで強化済みでした。抜剣も「アウラ刀があと1つ拾えれば…」というところで止まっていたら、アウラ武器のコレクトファイルがリバイバルしてくれて事なきを得ました。
 今は+35まで強化すれば「特殊因子」が覚醒するため、レベルキャップに関係なく優秀な特殊因子を持つ武器を+35まで上げるという人も多いとは思いますが、このシステムが無かった頃は、属性値60になったところで結構安心しちゃうんですよね…。

 これで箱は全部完成したので、あとは各々が中にものを詰める(レベリングってことね)だけです。…だけ…だけかあと若干溜め息になりますが、本当にあとはのんびりやってもいいかなと。特に上記画像のクルースは全クラスのレベリングなので、もう相当な長期計画になります。
 クラスキューブが1.5Mぐらいの経験値と交換とかになってくれれば良いんですけどねえ。それぐらいにしてくれても罰当たらないと思うんですがねえ。SP追加オーダー終わったら、後はエクスキューブ2個と交換するぐらいしか無いとか、入手する苦労から考えると無価値も同然なのですが…。


 エピソード4がとりあえず終了しました。
画像
 しかし最後のストーリークエストはクルース的には反省点の多い内容になってしまいました。
 …というか近接職で、これをノーコンティニュー&ランクSクリア出来るのは、プロアークス級の技量がないと無理じゃないですかねえ。もちろん私は残念技量なのでボロボロのクリアでした…。もう一回やれと言われても、うまくやれる自信はまだ持てないですねえ。

 エピソード4のストーリー展開については、もう多方面でツッコミ入ってますね。至極ごもっともなツッコミも多く、弁護の余地が無いぐらい閉じた世界でのストーリー展開になっちゃってるのも事実ですし。ただ、まあ、何とか丸く収まったのだから良いということにしておきましょうか。

 あ、個人的には「や、や、や、やり直しー」は好きですよ?(謎)

 ただ、まあ、あれです。シナリオ担当、ホント一回 誰か別の人に交代したほうが良いんじゃないですかねえ。色々苦労してることは分かるんですよ? シナリオを考えるというのは決して楽なことではないんです。だからこそ、それをどちらかというと残念な人に任せっきりにするのは如何なものかと。エピソード2終盤のあの見事な展開を見るに、「おお、先が気になる!」と思わせるだけのシナリオを編み上げられる人は他にいるはずですよね。

 エピソード5は夏から始動のようですが、果たしてどんな風になりますかねえ。エピソードが進むたびに、種族なりクラスなりが増えてきましたが、種族としては期待する声も多かった ビースト は実現しそうにない(というか、あの能力表現はPSO2では難しそう)ですし、そうなるとやはり時々噂に上がる「射撃+法撃」の新クラスとかですかね。個人的には射撃系で面白いクラスが増えるのは大歓迎ですねえ。
 (4/18追記)酒井Pのブログで「エピソード5で新クラスが増える」と明言されてました。いよいよ射撃職が何か増えるなら良いですねえ。エピソード4で全ての右斜め上を行ってサモナーが増えたわけですが(笑)。

 そんなことを色々考える時期が一番楽しいんですよね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

おやじアークスの挑戦(69) -長かった…けど、これでスタートライン- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる