そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじアークスの挑戦(66) -きたるレベルキャップ開放に向けて-

<<   作成日時 : 2017/01/10 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 だいぶ遅いですが、新年明けましておめでとうございます。今年もまったりペースで本ブログは進行していく予定です。いや、ちょっとまったりし過ぎかもしれないのですが…。さすがに月一更新というのはペースが遅すぎな気もするので、せめて月に3回ぐらいは更新できるようにしたいものです。

画像

 Ep4の方はいわゆる急展開から、もうすぐ続きが来そうなところですね。
 色々尻切れトンボで終わった感があるので、もう少しフォローをして欲しいですねえ。というか、あの最後の乱入…割と最後の最後に慌てて付け足したんじゃないの? と言いたくなるぐらい、今のところ放ったらかしになってます。シナリオ担当が酷いのは今に始まったことではないけど、特にこの放置展開は酷いなと思ったことは否めません。

 いずれにせよ、Ep4は終わりに近づいており、ぼちぼち Ep5の話が出てきてもおかしくない時期になってまいりました。種族なりクラスなりの追加の話は、まださっぱりですが、今のアークス全てに大きな影響を与える話が前もってアナウンスされました。それが

レベルキャップ開放 (75→80)

ですねえ。特に新スキル追加とかの予定があるわけではなく、単純にレベルキャップが75→80になる=SP+5ということになります。いや、これがなかなか大きなものだったりしますよね。

 そして今回はレベルキャップ開放のために必ずやっておかなければならないことも合わせてアナウンスされています。それが「SP追加オーダーをすべて終わらせていること」です。
 SP追加オーダーとは、ハードレベル帯とベリーハードレベル帯で1回ずつあった、+5オーダーの他、クラスキューブを集める4つのオーダーが含まれます。クラスキューブを集める必要があることから、必ずレベル75になっていなければ達成できないオーダーということになりますね。

 クラスキューブを集めるSP追加オーダーは、最初が 3つ集めるもので、次以降は 6つ集めるものが 3回続きます。つまり合計で21個を集める必要があるということになります。そして、これが大きな問題でもあります。一応同じアカウント内のキャラクター間ならクラスキューブは融通し合えるので、打撃/射撃/法撃のそれぞれが担当クラスのキューブを集め合えば良いことにはなりますが、まあ簡単にできるわけでもありません。

画像

 クルースは特に手間がかかります。全クラスカンストさせるキャラとして動かしている……すなわち全てのクラスキューブを集め切らなければならないからです。今担当している打撃職(ハンター/ファイター/ブレイバー/バウンサー)については全てクラスキューブ集めが終わっています。またレンジャーについては、TOSにキューブを全て集めてもらっています。
 ガンナーについては、今 TOSに集めてもらっているから良いとして、問題は法撃職(フォース/テクター/サモナー)で、エーリッヒも自分のことで手一杯の状態なので、最悪 自分で集めないとダメかもしれないと思い始めているところです。エーリッヒと分け合う意味でテクターあたりはやってもいいかなというところですかなあ。
 もっとも今は、エーリッヒのためにバウンサーのキューブ集めをやっていて、テクターはその後かなあと思っています。エーリッヒにはフォースとサモナーのクラスキューブを代わりに集めてもらおうかなと計画中です。

画像

 つづいてTOSは、射撃職(レンジャー/ガンナー/ブレイバー)が全てキューブ集めまで終わっているので万全です。自分の分はもう良いので、クルースの分のガンナーキューブ集めをやっているのは、そういった事情です。元々やっているクラスが少ないから、楽ですね。
 …あ、上の画像は TOSの「中の人モード」です。ガンナーやる時は、この姿になっていることが多いのです。

画像

 エーリッヒは生まれて1年が経つものの、一番の若輩なだけに、なかなかキューブ集めも捗っていません。それでもサモナーは集め終わっていて、その他のキューブ集めも…と今はフォースをやっています。導具使いにもだいぶ慣れ、自分の分のキューブ集めは終わりそうなところでした。
 この後は、引き続きクルースの分のフォースキューブ集めをやり、更にその後はクルースの分のサモナーキューブを集める予定です。それまでにクルースがバウンサーキューブ集めは終わらせているはずです。最終的にテクターのキューブ集めはクルースが出来るところまでやってから引き継ぐことになるかな。

 キャップ開放に向けたキューブ集め計画はだいたいこんな感じで、それでもレベルキャップ開放までに全ては間に合わないでしょうねえ。まあ、レベリングもあることだし、そこは慌てないで行けばいいかなと思っています。それ以外にも、レベルキャップ開放の条件がまだある模様ですし。ともあれ、こういうことを色々考えるのは結構楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして EVEONLINE記事を色々渡り歩いてたらこちらにたどり着きました。
pso2休眠してたのですが触発されて復帰しようかなと思いましてどちらのサーバーで活動されてるのか気になり書き込みさせて頂きました。

pso2で同じ鯖のようでしたらご一緒してみたいなとおもいます

flysafe 0/
通りすがり
2017/02/01 01:29
はじめまして。
この駄文の山をご覧いただき嬉しいです。

EVEは無料で遊べるモードで、今年に入ってちらっとログインしてみましたが、私のPCのグラボを認識してくれなくて(nVidiaのなんですが)かなり重かったのと、やはり課金しないと実力を発揮できないくらいにはスキルが育っていたのとで、うーん…となってました。

PSO2ではシップ3で活動しております。
もし機会がありましたら、ぜひクエ行ったりしましょう。
TOS
2017/02/01 07:22
3鯖!同じですね!きはた ってキャラで復帰してます。 何処かでお会いできれば遊びましょう。
通りすがり
2017/02/11 20:28
おお、10分の1の確率に当たりましたか。
これも何かのご縁なのでしょう。ちょっとこの一月ぐらいはリアル仕事が忙しくて、ログイン時間が短めなのですが、何処かでお会いしましょう。
TOS
2017/02/12 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

おやじアークスの挑戦(66) -きたるレベルキャップ開放に向けて- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる