そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじアークスの挑戦(65) -月面に舞う聖母-

<<   作成日時 : 2016/12/29 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
新しいレイド緊急が追加されて1週間ほど経ちました。

初日戦った時はたっぷり30分以上かかってしまい、これからどうなるのかなと思ったのですが、今は15〜20分ぐらいで安定して倒せていますね。ニコ生とかで言ってた通り、前半のライドロイド戦をいかに大過なく切り抜けるかがポイントかなと。
画像
そのポイントはいかにマザーにダメージを与えるか? かなと。
攻撃の手段は近づくと自動的に撃たれる「オートショット」と、サブパレット1に入っている「ホーミングミサイル」もありますが、メインはやはりアクション2の「体当たり」だと思うのです。そのためにもうまくマザーに肉薄する必要があります。

マザーから距離が開くと警告が出ます。あんまり離れすぎると撃墜扱いになって5秒ロスになります。ただ、警告どおりにサブパレット2の「オーバーブースト」を使っても、却って危険なだけな気がします。障害物などをうまく避けていけば「オーバーブースト」がなくても追いつくことは可能です。どちらかというと「オーバーブースト」はマザーに攻撃するためにあと一歩距離を詰めたい…というときのためのものだという印象があります。

操作に集中するためにも、オプションでライドロイド操作は「オート」にしたほうが良いかもしれません。これにより、前進・加速が自動になります。ライディングクエストなど地球でのクエストだと、勝手にあっという間にマップ端に行ってしまうので、使い勝手が悪いです。これが緊急の場合はひたすら前に進む必要が有るため、オートのほうが多分楽なのです。
画像
あとはまず4つ浮いてるビットを破壊することを目指します。4つ全部破壊できれば、マザーが一定時間ダウンするので、体当たりし放題になります。一定のダメージを与えるか、制限時間がいっぱいになるかで、後半戦に移ります。

画像
後半戦は割とガチンコ勝負。
DF【巨躯】と何度も戦ってるなら、自然と腕を破壊する流れになるでしょう。腕を全て破壊できればマザーはダウンするので、そこに集中砲火。腕の数は少しずつ増えていきながら、何度か攻撃してきます。全体火力が足りないと、どうしても長引きます。
画像
後半戦で注意すべきは即死級のダメージを与える2つの攻撃。そのうちの一つが、これ。エリア中央に吸い寄せられた後、屋根に覆われるものです。吸い寄せられているときから周りを見回すと、こんな風に外に出られるところがあるので、そこから外に出ます。脱出が間に合わないと大ダメージになります。腕などをターゲットロックした状態だと、思わぬ方向に動いてしまうので、要注意です。
画像
後もう少しで倒せる…というときになって、ようやくマザー本体がエリアに入ってきて直接攻撃できるようになりますが、その前に強力な全体攻撃を放ちます。今度は画面端に飛ばされるような状態になりますが、その時浮いているキューブ状のオブジェクトを攻撃して破壊することで、その攻撃のダメージを抑えられます。全て破壊できれば、ノーダメージです。

あとはいつもの処刑BGMになるので、ひたすら頑張るのみです。そういえば、最初のBGMは「ファンタシースターII」の曲のアレンジですよね。10年以上前に発売された「SEGACON」という、それまでのセガのゲーム・ミュージックからファン投票したものを収録した6枚組CDの中に、その曲が入っていてよく聞いていたので、ストーリークエストで流れたときも「おや?」と思ったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

おやじアークスの挑戦(65) -月面に舞う聖母- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる