そんなTOSの一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじアークスの挑戦(63) -といっても最若手の話-

<<   作成日時 : 2016/11/22 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もっとも新参の末弟エーリッヒがサモナーのキューブ集めを完全に終了させました。
画像
 結局、サモナーはかなり戦闘が楽なクラスだなあという印象です。そりゃそうです、実際に戦うのはペットですからね。とはいうものの、そこまで言えるようにするために、★13エッグをしっかり手に入れたほうが良いし、キャンディボックスに隙間があるようではいけません。正直、そういったことを加味すると、初心者向けのクラスではないなあと思います。

 ここ最近のコレクトファイルで★13エッグについてはかなりの勢いでバラまかれました。エーリッヒもその恩恵に預かり、元々★10しかないアニメ特典のラッピーを除けば、全てのペットのレベルがとりあえず100は突破しました。やはり★12で限界突破可能になったのは大きいなと思います。
 これぐらいにペットが育ってくれれば、かなり頼りになる戦力として計算できます。

 ひとまず残ったペット育成をちまちまとしながら、エーリッヒは他の法撃職のキューブ集めもすることに決めました。Suだけでなく、Fo/Te/Boのレベルはカンストしているので、キューブを軽く21個集める作業ということになります。誰も手伝ってくれない(手伝えない人も)ので、自分で何とかしなければなりません。

 まずはフォースから取り掛かることとし、最近はタリスを投げまくっています。
 まだエーリッヒが生まれる前、クルースはフォースのレベル上げをロッドでやってました。これは中の人がそれぐらいタリスを使うことが苦手だったからです。しかし、もう一人の法撃職キャラがロッド専門となっていたこと、タリスだろうと使えない武器がある状態は何とかしたいこと、などから、クルースはロッドを封印して、タリスのみで戦うようになりました。おかげでだいぶ使い方には慣れたかなあと思います。
 その後、法撃キャラとしてエーリッヒが生まれた当初は、クルースが使っていたロッドを引き継いでいました。が、よくよく考えたら、クルースがフォースをやるとしたら、レベルキャップが上がったときぐらいしか考えられず、よほどの気まぐれでもない限り、そう簡単にフォースになることはないなあと思い当たったんですね。

 なので、タリスを投げる練習は引き続きエーリッヒでやろう、ということになりました。
 タリスはかなり独特の武器です。ワイヤードランスと並んで PSO2ならではの武器と言っても良いでしょう。
画像
 最近、フォースをやる場合にロッドではなくタリスを使う人が多いのは、「タリステックボーナス」というスキルがあれば、タリスを使ったときの法撃ダメージが1.20倍になるからです。
 ただし、そのためには必ずタリスを投げて空中に位置固定していなければなりません。そうするといくつかの例外を除き、位置固定されたタリスがテクニック発動の起点になります。それゆえに必ず自分が起点になるロッドとは、かなり勝手が違います。ただ空中固定したタリスと自分とエネミーの位置取りを考えるのは、タリスならではの面白さです。上画像のダーク・ラグネはエーリッヒのいるところとは全く違う所からラ・グランツを食らっているのがお分かりになるかと。カルターゴやミクダの背後に投げて、うまく弱点を突けるとかなり嬉しくなります。
 ただし、このスキルは複合属性テクニックには乗らないので、そのダメージを少しでも増やしたいなら、ロッドに持ち替えたほうが良いとされています。

 空中固定されたタリスも、連続で数回(ここはテクニックカスタマイズ次第で上下)使ったら消えるため、その時はまた投げ直す必要があります。また投げても地形や障害物に当たったら消えてしまうので、投げる先にも気を使う必要があります。「タリスファストスロー」のスキルを発動させていたとしても、途中に障害物があれば消えます。
 結局、うまくやるためには肩越し視点を活用する必要があるといえばあります。エーリッヒは割とアバウトにやっちゃってますが…。

 現在の目標は『ガルウィンド』以外に、★13タリスを出来るだけ集めることでしょうか。私の意識では、タリス集めは優先順位が低かったため、今はなかなか良いものがストックされていないのです。さしあたり『ギクスエルノ』のコレクトファイルはセットしました。今からやって属性値60にできるかは何ともいえませんが、ファイルの進みはそれなりに速いので頑張れば?
 あとはイル系のために『舞姫歌扇』といきたいところですが、フォトンブースターを切らしているので、ものはあっても強化はしづらい状況です。そもそもこれ旧式武器なので、成功率が容赦ないしなあ。

 そんな感じで今もまだ不慣れなタリスに四苦八苦しながら、フォースのクラスキューブ集めに勤しむエーリッヒなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索

Google
このブログ内を検索
WWW を検索

手前味噌リンク

おやじアークスの挑戦(63) -といっても最若手の話- そんなTOSの一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる